あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

競演 あじさいと花菖蒲

2016-07-04 00:50:07 | お出かけ
 山の中のちいさな菖蒲園。


とあるご夫婦がこつこつ植え広げてこられたそうですが、ご主人が亡くなってからは奥さんと地域の皆さんで守り育てているそうです。
 ここに来るまでには、たくさんの山あじさいが植えられている総河内神社があり、ここをさらに行くと白猪の滝に行き着きます。カメラ愛好家の方たちにはすっかり有名になっている場所です。
 6月のある日曜日、暇をもてあましているトラオとウマオをつれてここへ来ました。途中でウマオが寝てしまったので、菖蒲園まで車で来ました。本当は下の駐車場に止めて7,8分歩くのです。そして、駐車場付近のあじさいの群れがきれいだったのですが、ここは素通り。

 道ばたに車を止めて、ぶじこと交代で見てくることにしました。まずトラオとわたし。
道ばたにはいろいろなあじさいが植えられています。
 
 これは、このあいだテレビに出てた種類かな?

 
 山あじさいの株が大きいです。

 
 萼片が内側に反り返ってお椀みたい。

 
山の奥の方まであじさいが咲いています。
 
 周囲をあじさいに彩られて、花菖蒲が咲いています。



 あじさいの集団の美に比べると少々地味かなあ。花菖蒲の写真はちょっとしか撮ってませんでした。






 
 一通り歩いたところでぶじこと交代。トラオはぶじこに付き合って2回目の菖蒲巡りです。

 花の中をある気ながらトラオは
 「ばあちゃんは花の写真ばっかりとって、トラちゃんの写真は一枚も撮ってくれん」
 と言っていたそうな。その声が聞こえたわけではないけれど・・・・



 ぶじこはガクアジサイにつくみすじなんとかスズメというイモムシを探しています。トラオはトンボやバッタなど動くものを。トンボはいたけどイモムシはいなかったそうです。そうだねえ、虫に食われた葉っぱなんかなかったものねえ。

 しばらく花々と山の空気を堪能したところで車に乗り込みました。 このあたりに、マタタビの木があったんだけど~
 マタタビは多分刈り取られたんでしょうね。



 以前来たときと比べて山側の雑木やら草やらがきれいに刈り取られ、道が広くなっていました。もうあぶなっつかしい山道ではありません。訪れる人が多くなって、地域の皆さんが少しでも快適に来られるようにと整備してくれたのでしょう。それはとてもありがたいことでした。だけどちょっとつまらん。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティチョークの花 | トップ | いつもの風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ(^w^) (慧竿)
2016-07-04 08:15:48
ちょっとつまらんて!(^w^)


春の桜やうちの近所の欅並木と
おんなじですねぇ(^_^;)


全く興味が無いか?
当たり前過ぎて平気の平左!なのか?

バッサリやられちゃいますねぇ!(ノ△T)
返信する
彗竿さんへ (あた子)
2016-07-05 21:38:09
いえいえ桜の時のような憤りはないんですよ。ただ、わたしは草木がわっさわっさと茂っている方がわくわくするのです。見たこともない葉っぱや、虫や食べられる木の実なんかがかくれているでしょ。
でも、おっしゃるとおり見慣れた人には何でもないことなんでしょうけど。
返信する

コメントを投稿