あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

お花見

2013-03-31 23:59:12 | お出かけ
 金曜日、お花見に行ってきました。 
 
 途中、桜三里も、重信川の河川敷も、それはきれいに桜が咲いていました。どこの桜も満開で、でもまだ散り始めてはいないという最高のコンディション。週末まで花が散らなくてよかったですね。
 
 はるばる桜三里を越えてやってきたのは、東温市にある愛媛県森の交流センター(旧緑化センター)



 ここは、周囲にぐるっと桜が植えてあって、重信川の土手から見てもとてもきれいです。園内の桜も今がベスト。





 入り口付近の紫木蓮は、残念なことに花が終わりかけていました。



 この木蓮が、桜に劣らず見事なんですよ。ばさっ、ばさっとダイナミックに花びらが散っていました。

 この施設は何のために作られたんでしょうね。 よく見ると、花木ばかり集めたところだとか、日陰植物だけ集めたところとか、ミニ庭園のモデルだとか、コニファーガーデンだとか、植物園風なのですが、推測するに、家庭や公園などの緑化に適した植物を紹介しているようでした。それがなぜ森の交流センターと名を変えたのかわかりませんけど・・・

 大島桜と花カイドウ 


 椿もたくさん種類があって、花が咲いていましたが、もう終わりかけかしら。完璧にきれいな花を見つけるのは難しかったです。




 バラ園の周囲にはムスカリの群れ



 利休梅?

 

 桜だけでなくいろいろな花を楽しめるのがここのいいところ。 そして、入園料も駐車場もただ 
 
 県の施設なので、アルコールは禁止です。 だから酔っ払いもいない。 平日ということもあって、来ている人の大半が熟年世代と子ども連れ。ゆったりと花を楽しんでいました。ぶじおJr.は花そっちのけで走り回っていましたけど。

おまけの画像



 大きな木の下に二,三本生えていたんですけど、ちょっとおもしろくてちょっと不気味なきのこ。アミガサタケかしら。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやい! | トップ | 毎日がお花見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴッ!(@_@;) (慧竿(けいかん))
2013-04-01 20:00:46
こんだけでかいモクレンの樹だと
確かに迫力あるなぁ!!\(◎o◎)/!


今年もよそ様の木を眺めるだけで
植える気には成りませんでした(^_^;)

その代わり!ポポーの種に給水させてまして
今年も発芽にチャレンジです!!(^_^;)
返信する
お花見 (りんご)
2013-04-02 22:06:39
愛媛県森の交流センター
見事に咲いていますね~
利休梅でしょうね。
白くて清楚で、綺麗な花ですね。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2013-04-03 00:17:33
 すばらしい木蓮なんですよ。 木蓮て、のびのび育てたらすいぶんと大木になるようですね。家の近くには植えないのが正解かもしれません。 我が家の木蓮も根っこが基礎を脅かしそうで、庭に植えたのを後悔しています。畑に植えて大木にすればよかった。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2013-04-03 00:19:20
 前にお花見に来たときも利休梅が咲いていたように思います。桜とは対照的に、楚々とした花で、これもすてきです。 木蓮は豪快ですし、いろいろなタイプの花が見られていいところです。
返信する

コメントを投稿