あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

毎日がお花見

2013-04-07 22:30:50 | 植物
 今年の春は忙しかった・・・
 毎日のように桜三里を越えました。 でも、春のドライブは、道沿いの花を見るだけでも楽しいです。

 時間がないときは、車の中からずぼら撮影を。

 

 たった二本の桜でこのボリューム。

 桜だけではありません。



 スモモの花。これに少し遅れて



 白桃の花



 それに、近くに数本、多分趣味で植えたのでしょうけど



 あでやかな花桃

 それから、桜三里の入り口にある大きな木蓮の木



 ちょうど桜と同じ頃満開になります。

 桜の咲く頃は、いつもの道ではなくちょっと細い道を通ることにしています。すると遠くに見えるこの景色


 ソメイヨシノの変種、「陽春」桜のあるところです。
 濃いピンクは、「陽光」、白っぽいのが「陽春」の若木だと思うけど。 陽春の大きな木はもう少し上なのでここには写っていません。

 少し時間に余裕のあるときは、幹線道路から外れて、柿畑の中を気ままに走ってみる。
 すると

 わお!



 こんな、ユキヤナギの壁を見つけたりして



 ソメイヨシノや陽光桜が終わっても、花はまだあります。

 山の中のしだれ桜


 ここの桜は、道よりしたの斜面に植えられているので、目の前で花を見るようになりますが、  
 東温市役所川内支所のしだれ桜は、


 
 花が降ってくる。

 しだれ桜はほかに2カ所、山の斜面から見下ろすように植えられています。まだ木が小さいのですが、数年後にはすばらしく美しい景色になるでしょう。

 こうして次々と咲く花を愛でながら、楽しく忙しい日々を過ごしてきたのですが・・・・
 土曜日の雨風は無情でしたね。
 地面がピンクに染まって、これはこれで風情があるのですが



 入学式の日に葉桜。早くも若葉の季節ですか。この分だと、夏が早く来そうで怖い・・・  



 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | 街路樹の若葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日走って来ました! (慧竿(けいかん))
2013-04-08 04:49:49
まだ名残の
枝垂れ桜も見えてましたが

ほぼ風で散ってました(^_^;)

気に成ったのが
中山側の土手を走ってR11に合流する
三差路の少し西で

枝の先に白い花が咲いているのですが
白いモクレン?と思ったのですが
全部の花が下を向いてるので???(@_@;)

正体が・・・??解りませんでした?!


帰り道は別ルートで遠回りして
帰ったものでして(^_^;)
早くも薄い紅色のヤマツツジが
咲いていました(*^^)v
返信する
Unknown ()
2013-04-09 15:00:03
そちらに行ったおかげで場所がよく分かります。
まだまだ花がいっぱいですね。
小生は帰ったらオヤジが歩けなくなって
花どころでは無くなってしまいました。
アルツハイマーもあるし糖尿もあるし大変です。
でも少しアイフォンで撮った写真がGPSで場所が分かることに気づきそれで気晴らしに遊んでいます。
木蓮は残念でしたがまたの機会にGPS付でトライしたいと思います。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2013-04-09 15:02:24
こんにちは!
 今年も、桜を充分堪能されたご様子で良かったですね。
 
 車で走っていますと、思った以上に桜は多いのでびっくりです。
 やはり、サクラって良いですね。(*_*)
 ユキヤナギも、これだけ大きくなれば、迫力があり立派ですね。
 ピンクの絨毯も雰囲気があって、良いですね。
 今年は、機会を逃がして、見る事が出来ませんでした。

 今日は、色々と有難うございました。^^)
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2013-04-09 23:06:41
 もう少し前なら桜三里もきれいだったのですが、なかなかタイミング良くは見られませんね。
 うつむいている白い花、木蓮に似てて? はて・・・
中山川土手からR11号に合流する地点?多分あそこだと思うけど。
 こぶしなら木蓮に似てて白くて、花があちこち向いて咲きますよね。もちろんうつむきにも。でもこぶしは早春の花だしー ところが今日、あるおうちでこぶしの花が咲き残っているのを見ましたから、もしかしたらまだ咲いているのがあるのかもしれません。
返信する
ぺさんへ (あた子)
2013-04-09 23:11:43
それは大変でしたね。というわたしも、父のことでうろうろしていました。親の介護のこと、真剣に考えなければならない時期が近づいています。
木蓮は、まだまだと思っているうちにぱっと咲いてしまって、あっというまに散ってしまいました。わたしが行ったときにはすでに遅かったです。
 
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2013-04-09 23:17:10
ほんとうにたくさんの桜がありますね。 個人のおうちにも合ったりするのは、旧丹原町の町花がさくらだったせいかもしれません。
忙しくてたまらないのに、ふらふらと走り回っています(笑)
最後の写真は、あの強風の日にどうしても出かけなければならないことがあってあそこを通りかかって見つけました。 用事がなければ引きこもっていた日でした。ここまで花が散っている風景も珍しいですね。
返信する
 (りんご)
2013-04-11 22:33:42
今年も、桜を充分楽しまれたご様子
良かったですね。
私も勤務地までの道すがら桜を楽しみました。
ピンクの絨緞、桜は散ってもなお美しいですね。
 
返信する
りんごさんへ (あた子)
2013-04-14 00:32:55
 総社川のさくらもきれいでしょうね。 滅多に通らなくて花の季節に出会ったことがありませんが・・・・
 この季節、毎日花を見られるのはとても幸せです。
 最後のピンクの絨毯は、台風みたいな天気の日に撮りました。普段ならぜったい出かけない日(笑) いい景色が見られてよかったです。
返信する

コメントを投稿