あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

やられた

2020-06-27 10:07:54 | 生き物

油断してました。いきなりやられました。

 



 前日までは異常はなかったと思います。わたし、日没近くまで蔓退治をしていて、畑の様子も見ていたのですから。ところがよく朝、夫が深刻そうに

「やられたかい」と言ってきたのです。

 



「たぬきじゃろか?」

「いや、ハクビシンだと思うよ。」

 この辺に、というよりもっと人家の密集したところも含めて広範囲に野生動物が住んでいることは分かっていたのですが・・・

 この間は、もっと街に近いところの道路をキツネが横切っていったし、ハクビシンのうわさはいろいろ聞いていました。西瓜はよく被害に遭っていたようです。夜中に遠くでしゃがれたような吠え声が聞こえることもありましたし、うちでも以前トウモロコシをやられました。けれど最近おいしい野菜や果物を作ってなかったので近くをうろうろしているのに気づかなかったのです。

 いや案外びわの木にもやってきたりして。他に気になることもあったのです。

 草を引いたら見えてきた穴とかー

 



 モグラにしては大きく自然にできたにしてはきれいな穴

 アトリエの窓に近い天井で物音がするとかー

 ネズミかなと思ったのですが、どうも家の中ではないらしい、かといって全くの屋外でもなさそう。もしかしてひさしの下のどこかにねぐらがあった?

 夜になるとポチが激しく吠えるとかー

 何に向かって吠えているんだろうと覗いてみたら畑の方を向いて吠えていました。野良猫もいるにはいるのですが、夜行性の野生動物がうろうろしていた可能性は十分あります。

 夫は西瓜が熟れるのをとても楽しみにしていて、小さな玉になってから40日ほどで採れるんだと、指折り数えていたんですが(ちゃんと勉強したらしい、今度こそ、収穫まで100点満点の栽培ができそう、と思ってたのに。)まだ20日そこそこで食べられてしまったわけです。それにしてもはやこんなに赤くなっていたんですね。動物はよく知ってるわ。

 



 こんなにかわいい実がやっと大きくなったのに。

 わたしはカラスの心配ばかりしていました。カラスは、とても利口で人間のすることをよく見ているらしいです。びわ農家さんが、そろそろ熟れたかな?と試しに袋を取りのけて見ていたら、翌日からカラスが袋の上からつついて食べ出したとか。だからカラスに見つからないようにネットをかけなくちゃ、と言っていたところです。夫も透明の鳥よけネットは買っていたらしいのですが、まさかハクビシンの先制攻撃を受けるとは。

 とにかく立派に育っていた西瓜を食べられたので、わたしも悔しい。

 まだ10日以上育てなければならないのに直径は30センチほど。バスケットボールよりも大きいです。

 



 
 
 こんなのがあと4個、もう少し小さいのやら、ようやく実になったのやら。

 この一番なりの大きいのだけは、なんとしても守らなければ。

 実家に用事があったついでに、弟にハクビシン対策はどうしているかと聞きましたら、ついに電気柵を買ったそうです。

 ハクビシンの嫌いな匂いのするテープはどう? 

 あれは高い。2メートル置きにつけるとしてもそうとう要るじゃろ。犬の毛を竹に挟んで置いてもいいんじゃないか。

 帰ってみると、早くも畑にネットが張られていました。だけどハクビシンはネットを上るのです。狸だと穴を掘って潜るし。あまり役に立たないかも。だからネットの上部に電気柵を張り巡らせるといいのだそうですが、費用が・・・・たかが家庭菜園の西瓜のために。

 その日のうちに、山の方の、しょっちゅう野生動物の被害に遭っているお友だちにも来てもらって、なにか捕獲作戦をたてたみたいでした。

 ハクビシンはオオカミの匂いがすると近寄らないそうです。

 娘は

「ポチを連れて来てここにう〇こをさしたらどう?」

 といいました。いやだあ。もちろん冗談です。

 わたしはホームセンターに行ってみました。(こんな時は夫婦揃って行動が早いのよねえ)

 なにかいいものはないかしら。そうしたら本物のオオカミの尿(アメリカ産)というのが売っていたんです。けど、これはいやだ。それで唐辛子の成分からつくったという忌避剤を買ってきました。

 



 それから、今ちょうど抜けかけているポチの冬毛をもらって、




 こんな物を作りました。

 ハクビシンの鼻の高さ15センチほどのところに匂いがするのがちょうどいいと言うことで、割り箸に挟んであります。

 これを一方の通路に2メートル置きくらいに地面に挿して、大きい西瓜のところにも挿して(写真に写っているふわふわした物がそれです)、もう一方の通路には忌避剤を蒔いてー

 様子見です。今のところは大丈夫。けど、カラス対策もしなければなりません。

 結局は大々的に西瓜作りを手伝うことになってしまいました。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔓退治6 カナブンに勝った | トップ | 摘果は毎日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔しい (みーばあ)
2020-06-27 14:19:17
もうすぐ収穫できそうなスイカ
一晩でやられちゃったんですね
これ悔しいですよ
ハクビシン対策
まず相手を研究して弱点を~
対策としてオオカミの尿まで売ってたんですか
凄いですね
忌避剤とかいろいろあるんですね
折角のスイカ守らなくちゃ
ハクビシンに勝利するよう応援していますよ
返信する
ウププッ!!^m^ (慧竿(けいかん))
2020-06-27 20:49:02
なんだっ!
結局手伝ってる!!(^◇^)

返信する
みーばあさんへ (あた子)
2020-06-27 21:35:23
多分画面では伝わりにくいでしょうが、特大西瓜です。西瓜に適した砂地なので多分味も上々だろうと、これは楽しみでした。なのに・・・
ハクビシン対策はいろいろ研究されているみたいで、オオカミの尿まで売られているのにはびっくりしました。ポチの毛がどのくらい効果があるでしょうね。ポチはビビリだから、弱そうな匂いかも(笑)
あれこれがんばってみます。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2020-06-27 21:38:05
結局・・・ね。
ポチの毛もっと集めておけば良かった。
守らなきゃいけない畑がもう一つありまして、こちらはトウモロコシを育てています。これは収入につながる作物ですので、ハクビシンに負けるわけにはいきません。
返信する
くやしい~ね (ルイコ)
2020-06-27 21:38:40
 あた子さん こんばんは
 我が家はやっとテニスボールほどの小玉スイカが出来ていたのでバッサリとネットを掛けました。カラス除けと思ってね。
 きっと他の獣は大丈夫だと信じてます。
 ブドウは里山なので獣の心配があります。すべての空き口は金網で守られていますが隙間を狙って何者か侵入してきます。
 やはり犬の毛が良いと聞きわが家の愛犬もカットに行ったら刈った毛を持ち帰っていました。
ハクビシンもこれでお手上げだといいですね。まるで綿菓子みたい・・・。
返信する
ルイコさんへ (あた子)
2020-06-27 22:22:42
お!犬の毛、やっぱりいいですか?来年からはしっかり集めておくことにします。
うちの方は野生動物が多いんですよ。狸もキツネも鹿もイノシシも猿も、何でもいます。おいしそうな中身を見ればますます悔しいです。
でも、これは自家用だから全滅さえしなければ我慢できますが、ルイコさんのお宅のブドウとならば別ですね。収入に直結しますもの。
野生動物との戦いですね。
返信する

コメントを投稿