あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

松の花

2010-04-20 00:30:16 | 植物

 どこもかしこも草だらけです。 ため息付きながら庭を見ていましたら、普段あまり気付かなかったものに目がとまりました。 



 小さな松ぼっくりを集めてこんぺいとうを作ったような・・・・
 なかなかおもしろい形。
 ははあ、松の花ってこれだったのか。


 中央のひとつが伸びているのがあります。



 ぐんぐん伸びていってひときわ高くなっています。 周囲のも伸びるのですが、まん中のよりはずっと短いです。(長いのが雌花、周辺の短いのが雄花のようです) よく見ると花粉らしき粉がたくさん落ちていました。



 長く伸びた先端には赤みを帯びた松笠のようなものができています。大きさは、小指の爪よりも小さいです。 



 


 こちらのも伸びてる・・・・・



 なんと、松の花そっくりの毛虫でした。 
 
 ほら、こちらは背の低い方をまねしてます。(これは雌花だけのようです)



 いよいよ毛虫の季節ですね。  松の下で草引きしてたらぽとんと頭の上に落ちたりして・・・・ 草引きをする前に気がついてよかった。 
 巧妙に葉陰に隠れている毛虫、1匹1匹に殺虫剤をかけておきました。 20匹くらいまでは数えたんだけど~


 毛虫嫌いの皆様ごめんなさい。


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい仲間 | トップ | 首が・・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりぃ~!!(#^.^#) (慧竿(けいかん))
2010-04-20 06:28:44
うちんくの蘭やほかの樹の上にも
毛虫の1cm位のが出始めましたヨ!

足長蜂も帰って来ましたが
今年はまだ巣が少ないです(^_^;)

一昨日は外で片付けしてたら
蜜蜂がまとわりついてましたが
・・・・??缶やペットを潰してたから
匂いがしたんだろか!?(^_^;)

今年は気候のせいか!?
木々の芽の出が遅いです!(^_^;)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-04-20 17:56:07
こんにちは!
 松の花って、一つ一つ違って、面白いですよね。。
 私も先日、撮ってみました。。(^^♪
 もう、虫が活動始めているのですね。。
 我が家も、虫が生息しているのでしょうね。。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-04-20 21:17:17
それぞれの特徴をうまく見つけて揃えましたね
なかなか揃って見る機会がないから
とっても楽しいですね~~
それに比較的高いところにあるから・・
見落とすこと多いし~素敵でした
返信する
松の花 (りんご)
2010-04-21 16:52:56
松の花ってこんなにも色々あるのですね。
小さな松ぼっくりを集めてこんぺいとうを作ったような・・ほんとそんな感じですね~
もう毛虫登場なんですね。(-_-;)
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2010-04-22 18:18:19
お片付けお疲れ様です。慧竿さんから花の匂いが? ミツバチはたぶん刺しはしないでしょうがお気をつけください。
新芽は遅れているけれど毛虫は早いような・・・変な気候ですね。  
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2010-04-22 18:20:02
夕方急いで撮ったせいか(言い訳)あまりうまく写っていませんでした。とてもおもしろい花でしたのに(泣)
みっちゃんさんの画像を楽しみにしています。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2010-04-22 18:21:42
うちの松は低いので、間近で見ることができるんですよ。 こんなにおもしろい花なのに今まで気づきませんでした。花がだんだん変化していく様子がよくわかりました。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2010-04-22 18:23:01
ちょっと大きめのこんぺいとうかな? なかなかおもしろいかたちです。杉の花はもっと小さいですが、よく似ていますね。
返信する
 (桑畑)
2010-04-23 16:56:19
作品展
お疲れさまでした。
近かったら見に行けないのが残念でした。

今日は寒い
そのためか今年は花粉症の調子がよいようです。
松の花を見ると
花札を思い出してしまいます。笑
返信する
桑畑さんへ (あた子)
2010-04-25 20:04:08
こちらでは檜の花粉が飛んでいるそうで、そろそろ花粉症の時期も終わりのようです。松はあまり花粉症を起こす人はいないようですね。
今頃になって作品展の疲れが出てきたようです。
返信する

コメントを投稿