あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

掘るのを忘れてた

2010-01-28 10:39:20 | 野菜・果物・料理など

 しばらくお野菜シリーズを


 その1 さといも  これは掘ってからしばらくおいて乾燥したもの



 
 先日のこと、夫が田んぼから土の塊を持って帰りました。よく見るとそれは土ではなく、さといもだったのです。
 どろを洗い落としてみると、大きな親芋の周りに小さな子芋がちょっぴりついていました。 太くて立派な根っこも見えました。



 土にうまったままだと凍みてしまう(凍ってしまう)からと、掘ってきたのだそうです。


 ああ~、すっかり忘れてましたねえ。 お正月には掘らなきゃと思っていたのに・・・


 もらい物のさといもから芽が出てしまったので田んぼに埋めておいたのでした。
 夏にはイモムシに葉っぱをかじられ、それでも立派に復活したのですが、よそ様の、傘にでもなろうかと言うほど大きな葉っぱに比べれば、それは小さくて貧相で、ちゃんと芋になっているのか疑わしかったのです。


 すでに茎は腐りかけていました。 さつまいもといい、つぐねいもといい、芋は寒さに弱いようです。
 芋の付き方も少なくて小さいけれど、でも、ほったらかしにしていた割りにはよく頑張った 

 実は、さといもって生まれてから一度も掘ったことないんですよ。
 うちのほうでは、お雑煮にさといもを入れて食べます。 ですから義母は年末になると欠かさずさといもを掘ってきて、大量に洗っていました。
 それをしなくなって、買ったさといもですますようになって何年たつかなあ。
 


 お雑煮には間に合いませんでしたが、季節はずれの芋たきを作ってみました。



 河原でする芋たきには13種類もの具材が入っているのだそうですが、これはあり合わせのもので7種類。 それでもボリュームがあって栄養もあって、よい食べ物ですね。 
 芋の味は・・・・・まあ普通かな? 
 


  応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロカンダ・デル・クォーレの... | トップ | 変わった白菜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慧竿(けいかん))
2010-01-28 13:47:51
旨そうやなぁ!!(=^・^=)

此処の所、島根の洗ってある
芋を2パック買って煮たり
炊いたりしてす!
此の芋かなり旨いんです(^◇^)

ここ数年スーパーには親芋が良く出てて
冬になると買って来て煮炊きしてましたが

洗い芋を買いだしてから
今年はまだ買って無いですねぇ!(^_^;)
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-01-28 16:05:18
農耕民族だけが知る・・宝物ですよね(笑)
芋ほど重宝するものはないですよね
おいしそうで・・
お腹すく時間に見るものではないですね(爆)
返信する
里芋 (moru)
2010-01-28 18:00:20
子供の頃、よく里芋の皮剥きを手伝わされて・これが上手く出来なくてとても嫌でした。
でも食べるのは好きでした。
とても美味しそうな芋炊きですね!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-01-28 18:50:21
こんばんは!
 私も里芋を、収穫をした事が有りませんが、いっぱい出来ましたね。。
 美味しそうな芋たきですね・・・♪♪
 こちらでは、お雑煮に里芋を入れて食べますが、お味噌汁に入れても、美味しいですよね。。
 里芋は、重宝します。。。

  
返信する
芋たきうまそ (SRS事務局員)
2010-01-28 19:27:08
うですね。自家産だということで、まして美味しそうです。
 あた子さん宅は、ほんといろんなモノを植えられているんですね。びっくり。
返信する
里芋 (りんご)
2010-01-28 21:46:11
里芋大好きです。
お雑煮にもいれます。
芋炊き 美味しそうですね。
十三種類もの具材がはいっている芋たき凄いですね。一度食べてみたいです。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2010-01-29 00:06:57
さといもって土地によっても味が違うそうですね。わたしはさといもの味にはあまりこだわらないほうです。
いもたきは具材が多いせいか、普通に作ってもおいしいですよね。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2010-01-29 00:09:43
土の中から掘り出すのは、地上のものを収穫するよりもずっと喜びが大きいような気がします。
芋は確かに重宝ですよね。ご飯代わりになったり、おかずになったり、おやつになったり。いもたきは、愛媛特有のものらしいですが、おいしいですよ。
返信する
moruさんへ (あた子)
2010-01-29 00:11:11
そうそう、そして手がかゆくなりませんでした?
最近芋の皮を剥いていて手がかゆい思いをしたことがありません。品種の改良がすすんだのでしょうか。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2010-01-29 00:35:09
うちでもみそ汁にさといもを入れます。コロッケにしたことも。おいしいですよね。
さといもはほんとうはもっとたくさん芋がつくのだと思います。産直市に、コンクールで賞を取ったさといもが飾られていて、その大きさと子芋の量にびっくりしたことがあります。
返信する

コメントを投稿