今年の暑さは一段と厳しい。何か涼しげな写真はないかと探してみました。
真ん中にまた葉っぱができて
ホテイアオイ
とても綺麗な花です。
ヒマラヤの青いケシ。
もちろん自生ではなく栽培されたものです。
皿ヶ嶺の麓に、風穴と呼ばれる、あたりの岩の割れ目から冷気の立ち上る場所があります。
そこに、昔、養蚕のために利用していた、四角いむろが掘られていて、今は青いケシが植えられているのです。
この日はあいにくの降ったり止んだりの天気。もう少し上まで歩いてみたかったのですが、いきなり大雨になって、大急ぎで車に乗り込みました。
青い花二つ目
へーべ ブルーなんとか
園芸種です。今年我が家の庭に仲間入り
この、てっぺんの紫がかった葉っぱがなかなか面白い。
初めは手のひらを合わせたように閉じています。
それがパカっと開くと
花房が一対でてきます。それが伸びて花が開いて紫色になって
真ん中にまた葉っぱができて
そこが開くとまた花房が、今度は対角に出て来ます。
そしてまた真ん中に葉っぱがでてきて…
そしてまた真ん中に葉っぱがでてきて…
何段出てくるんでしょうね。桃太郎が両手を広げて出てくるみたいでかわいいんですけど。
これも雨上がりに撮影。一雨欲しいです。
最後に
散歩道に置いてある水槽に水草が繁殖しています。
ホテイアオイ
とても綺麗な花です。
けれど繁殖力が強くて問題になることも。ホテイアオイの花で池が薄紫になる場所があるのですが、それはそれはきれいです。でも、冬は汚いの。そしてこんなに、目の高さでは花は見られません。この小さな水槽を見つけてから、わたしはここで満足して、池には行かなくなりました。