きゃ~ おおきい
大きなきのこを見つけるとつい近寄ってみずにはいられないわたしです。
みかんの木の元でみつけたこれは
なんと直径二六センチ以上
うちの最大のフライパンより少し大きい。
見つけた次の日測りました。すでに色が黒ずんでいます。そういえばこのきのこ、大きくなってから目立つので生え始めがどうなのか見たことないです。で、その辺を見てみましたら、
ありました。
あの大きなきのこ同じものとは思えないかわいい姿。これが1日たつと
こんなふうになるんですよ。このくらいの開き方で終わってしまうきのこもありますが、これはさらに
開いておもしろい模様になって、お互いに思いっきり開こうとするものだから
お餅を買って持ち帰る途中うっかりトレーを横にしちゃったー状態になっています。多分菌の広がり具合によるんだろうけど
ネックレスみたいに広がっているのも。おもしろくて見飽きません。
最後には
土と同化してしまうんですね。
ちなみに横から見ると
かさのひだはふつう。細く長めの脚に超短いスカートをはいています。これも他のきのこでもよく見かける姿だけど、名前がわかりません。忘れてた、去年調べてました。「オオシロカサタケ オオシロカラカサタケ」わたしののうみそが「多分毒だから食べちゃだめ」って言ってます。
ああ、これがしいたけだったら、いや松茸だったら・・・・大もうけですなあ。
写真を撮らせてもらうときここの畑の持ち主さんとお話ししたら、
「豚の堆肥がすきなんじゃろか。」と言っていました。そうかな? 去年わたしが見たのは朽ちた藁のうえだったような。
そこで去年見かけた場所へ行ってみました。が、そこには新しい藁が敷き詰められ、遠くにぽつんとひとつ、まだ生えたばかりの小さなきのこがあるだけでした。
コスモスの写真を探して古い写真を見ていると、こんなきのこの画像がほかにもでてきました。なあんだ、わたし昔からきのこの追っかけをしてたんだ~。多分ブログ初登場は去年ですが。
別の場所でこんなきのこも
わかりますか?右端のなかごろ。こんなに遠くでも目立つ巨大きのこ。
これも去年ブログにアップしたオニフスベ
わたしの手、けっこう大きいんですよ。指を広げた長さ17センチです。そして驚いたことに
きのこに穴が空いててそこに虫の糞が! へえきのこにも虫がつくんだ~
のんびりした秋のひととき・・・・のようですが、実は時間がない。どうしても松山へ行かなくてはならないその途中なのでした。