風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

いつまでたっても

2009年10月13日 | 雑感

土曜日夜から昨日いっぱいにかけて禅道場でした。
昨日は朝五時の起床でした。
5~60畳でしょうか広い道場に布団を並べて敷いて寝ます。
案の定、隣に爆音みたいないびきをかく道友がこちらを向いて寝たため、ほとんど眠ることができませんでした。
まぁ、そんなもんです。

今日はFMの番組に出るため、道場はお休みしました。
明るく淀みなくおしゃべりする方だったので、番組進行は楽でした。
でも、番組を持たせてもらう以上、楽だけではだめです。
深さや鋭さがあって初めて豊かな番組になるのだとは思います。
何ごとも、するとなれば精進が必要になります。
精進のない道はどこかに必ず罠があるものです。
ぼくほど精進ということに興味がない人間だからこそ、滝行、坐禅、そしてFMと、精進というものが必要になるのでしょう。
精進するときは黙って精進すればいいのです。

ここまで書いてきて気がつきました。
一番精進がおろそかになっているのは、ぼくの本業たる商売かもしれません。
低空飛行でも墜落しなければいい、なんとか日々食えればいいという、天に唾する所業かもしれません。
考えを改めます。

でも、金持ちになりたいとか成功したいとか名を成したいというのは本当にないんです。
本当にないのですが、金持ちになっても、成功しても、名を成しても、別にかまわないのならそれでいいんです。
否定的な意味で、かまう心があります。
なにか心の底に得体の知れないわだかまりがあります。
精神的なウンコがあるというのが一番適切な表現です。

精神的な宿便を出し切ることが精進の道なのだと思います。
汚い話でゴメンナサイ。

その昔好きだった歌を偶然見つけましたので、お口直しに。

http://www.youtube.com/watch?v=rQ88QNy1XFI&feature=related