どうやら異常な猛暑は収束した感じです。
いよいよ秋風が吹いてくる季節でしょう。
あまり気温が高いと蚊も生きられないそうです。
道理で今年は蚊が少ないと思っていました。
蚊が少なければ、当然トンボの数も減ります。
自然の法則は如実です。
どうやら、みんなで「なんとなく」楽しく生きていくというのが難しくなってきたような気がします。
もちろん、楽しく、仲良く生きていくというのは局面局面で可能なのですが、個々の目指す方向性や、
積み重ねてきた心的傾向性やらが、そのまま如実に現象界に顕れてきているような気がします。
この今、目の前に顕れる現象は、そのまま自分が意図的にせよ、無意識にせよ蓄積した心的世界の結実である、ということでしょうか。
どんな現象が目の前に展開しようとも、それの是非の問題ではありません。
目前に展開する現象をそのままを受け止めて、さぁ何ができるか、が大切なポイントなのでしょう。
今の世相は、見る人の観点からすれば、それこそ各人各様の見え方で映っているでしょう。
今までどおりに見る人、危機感を持って見る人、関心がない人、様々でしょう。
その様々な心のあり方が、その人の心的世界が構築してきた世界の見え方を方向付けているということです。
どういう心構えがよいか悪いかということを議論する時期は過ぎたような気がします。
今までの心構えの思惑通りに展開する現象界との正面対決です。
今ままでのんびり生きてきた人は、のんびりの世界が展開するのでしょうし、焦っていた人には、
せわしない世界が展開するのでしょう。
お金が一番と思えばお金に苦しみ、異性しか眼中になければ異性に苦しみ、楽をしようとすれば楽に苦しむ。
何が苦しみの道かはその人しだいなのですし、何が解脱の道なのかもその人しだいになってきているようです。
誰かの教えにすがることも、教条的な生き方も、どんどん無効になってきている感じです。
「で、本当のところあなたはどう生きたくて、実際のところはどう生きてきて、これからはどう生きたいのですか?」
その問いがすべての人に問いかけられていると思います。
その問いから逃げる場所がなくなってきていると思います。
こういう時節を恩恵とみるのか、はたまた責め苦としてみるのか。
それも自分自身が積み重ねてきた心的傾向性によって判断が分かれるのでしょう。
厳しい時代であるというのは間違いがありません、
いよいよ秋風が吹いてくる季節でしょう。
あまり気温が高いと蚊も生きられないそうです。
道理で今年は蚊が少ないと思っていました。
蚊が少なければ、当然トンボの数も減ります。
自然の法則は如実です。
どうやら、みんなで「なんとなく」楽しく生きていくというのが難しくなってきたような気がします。
もちろん、楽しく、仲良く生きていくというのは局面局面で可能なのですが、個々の目指す方向性や、
積み重ねてきた心的傾向性やらが、そのまま如実に現象界に顕れてきているような気がします。
この今、目の前に顕れる現象は、そのまま自分が意図的にせよ、無意識にせよ蓄積した心的世界の結実である、ということでしょうか。
どんな現象が目の前に展開しようとも、それの是非の問題ではありません。
目前に展開する現象をそのままを受け止めて、さぁ何ができるか、が大切なポイントなのでしょう。
今の世相は、見る人の観点からすれば、それこそ各人各様の見え方で映っているでしょう。
今までどおりに見る人、危機感を持って見る人、関心がない人、様々でしょう。
その様々な心のあり方が、その人の心的世界が構築してきた世界の見え方を方向付けているということです。
どういう心構えがよいか悪いかということを議論する時期は過ぎたような気がします。
今までの心構えの思惑通りに展開する現象界との正面対決です。
今ままでのんびり生きてきた人は、のんびりの世界が展開するのでしょうし、焦っていた人には、
せわしない世界が展開するのでしょう。
お金が一番と思えばお金に苦しみ、異性しか眼中になければ異性に苦しみ、楽をしようとすれば楽に苦しむ。
何が苦しみの道かはその人しだいなのですし、何が解脱の道なのかもその人しだいになってきているようです。
誰かの教えにすがることも、教条的な生き方も、どんどん無効になってきている感じです。
「で、本当のところあなたはどう生きたくて、実際のところはどう生きてきて、これからはどう生きたいのですか?」
その問いがすべての人に問いかけられていると思います。
その問いから逃げる場所がなくなってきていると思います。
こういう時節を恩恵とみるのか、はたまた責め苦としてみるのか。
それも自分自身が積み重ねてきた心的傾向性によって判断が分かれるのでしょう。
厳しい時代であるというのは間違いがありません、