鳥キチ日記

北海道・十勝で海鳥・海獣を中心に野生生物の調査や執筆、撮影、ガイド等を行っています。

早春に多い若鷲

2007-04-03 15:13:39 | 猛禽類
1_86
All Photos by Chishima,J.
針葉樹の頂で休むオオワシの幼鳥 2007年3月 北海道中川郡豊頃町)


 2月末の十勝川下流域にオオワシ・オジロワシが多数飛来したことは、「ワシ集結す」で紹介した。ワシはその後もしばらくは十勝川の周辺を中心に見られていたが、3月後半からは、氷の緩み始めた中小の河川や湖沼にも分散し始めた。氷に閉じ込められた魚の死体でもあるのか、あるいは解氷直後は水面に魚が集まるのか、開き始めたばかりの水域に多いようだ。たとえば、3月31日のある海跡湖は湖面の1~2割が開水域となっていたが、それを取り巻く氷上ではオジロワシ12羽、オオワシ15羽の計27羽ものワシが観察され、カモメやアイサ類など魚食性の水鳥も多かった。
カモメ(成鳥)
2007年3月 北海道中川郡豊頃町
2_86


 少なくとも今シーズンの十勝川中・下流域では12月下旬~1月上旬と、2月末~3月の2回、ワシ類個体数のピークがあった。それだけだと、南下してきたワシが更に南へ行き、また戻ってきたような印象を受けるが、2つのピーク時でのワシの分布や構成はかなり異なっている。
 その一つは、どちらのピークでも下流域に一番多いのであるが、最初の時は中流域へもそれなりの数が飛来している点である。これは、「命を潤す屍」で取り上げたように晩秋の中流域では産卵のために遡上してきたサケが多数死亡し、それを求めてワシがやって来ると考えられるためである。12月後半からのピーク時にはサケの産卵はほぼ収束しているものの、寒さのため腐らないサケの死体がまだ豊富にあり、ワシの腹を満たしている、しかし、1月末くらいまでには流石の死体も食い尽くされてしまい、2回目のピークの頃には中流域の餌は乏しくなっているはずだ。このことは、魚食性の強いオオワシも最初のピーク時では中流域へも下流並みの数が飛来しているが2回目には減少するのに対し、水鳥なども食べるオジロワシは2回目時にもある程度の数が中流域にいる点からも窺える。


オオワシ・幼鳥
2007年3月 北海道十勝郡浦幌町
褐色混じりながら小雨覆の白が顕著である。3年目くらいか?
3_86


 もう1点は齢構成の違いである。これは特にオオワシで顕著なのだが、最初のピーク時は成鳥が大部分で、幼鳥・亜成鳥は1/5~1/4程度と非常に少ない。ところが2回目では若鳥が半分~3/4以上と逆転する。オジロワシでは最初の時ももう少し若鳥が多いが、やはり2回目の方がその比率は高い。理由の一つに、繁殖との関与が挙げられる。オジロワシは、北海道では早いつがいで3月初めには抱卵に入る。オオワシは北海道では繁殖していないが、カムチャツカでは2月末~3月には繁殖行動が見られ始め、早いものでは4月上旬に抱卵を開始するという。したがって、2回目の時には成鳥のある割合はすでに繁殖に入っているものと考えられる。ただ、1回目の時には若鳥の数自体が少ないのだから、繁殖する成鳥の渡去によって若鳥の相対的な割合が増えたということではないようだ。これについてははっきりとわからないのだが、成鳥と幼鳥で渡りの時期やコースなどのパターンが異なるのかもしれない。先に書いたように1回目のピークでは中流域で死亡するサケがかなり重要な餌資源になるので、経験的にそれのあることを知っている成鳥が、いち早く十勝川に飛来するのかもしれない。


オジロワシ・成鳥
2007年3月 北海道中川郡池田町
4_84


オオワシ・成鳥
2007年3月 北海道十勝郡浦幌町
5_86


オジロワシ・幼鳥
2007年2月 北海道十勝郡浦幌町
嘴の黒色部も多い1、2年目。
6_84


オオワシ・幼鳥
2007年3月 北海道中川郡幕別町
おそらく前年生まれ。オジロワシと比べて、後縁に膨らみのある翼とくさび形の尾に注意。
7_81


 ところで、ワシの成鳥が精悍な顔つきをしていることに異議を挟む人は少ないだろうが、幼鳥は見ようによってはずいぶん可愛らしいというか、威厳の無い顔をしている。先日も仲間と鳥見に行った際、オジロワシの幼鳥を見て誰かが「アイツは自分が鷲であることに気付いてないんじゃないか」と言ったが、そう思われても仕方の無い顔をしている。


オジロワシ・幼鳥
2007年3月 北海道中川郡豊頃町
嘴や虹彩に黄色みが強いことから3年目以降か?
8_80


 適度な解氷を求めて彷徨していた若鷲たちも、4月中ごろまでにまずオオワシが、次いでゴールデンウィークくらいまでにオジロワシが一部の越夏個体を残して渡去する。冬の名残の消えた十勝平野は、初夏に向けて一気に加速してゆく。


オオワシ・幼鳥
2007年3月 北海道中川郡豊頃町
9_65


(2007年4月2日   千嶋 淳)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿