鳥キチ日記

北海道・十勝で海鳥・海獣を中心に野生生物の調査や執筆、撮影、ガイド等を行っています。

150425 マガン一斉調査(池田町)

2015-05-13 11:49:17 | 鳥・春

Photo by Chishima, J.
オシドリのつがい 2015年4月 北海道中川郡池田町)


 全道一斉のマガン個体数調査で、私は池田町、本別町の広域と足寄町仙美里ダムを担当しました。せっかくの機会なので、十勝ではマガン以外のガン類とハクチョウ類も対象としていますが、私の区域で確認できたのはオオハクチョウ25羽のみでした。このところの暖かさもあり、渡りが加速度的に進んでいるのかもしれません。カモ類も、この時期としては非常に少数でした。

 ニュウナイスズメやアリスイ、ウグイスなど新たな夏鳥も確認し、いよいよ本格的な夏鳥シーズンが目前に迫っていることを意識させられました。自宅近くでは珍しくシメが囀っていました。抱卵中のタンチョウの巣もいくつか見られました。早ければ連休前後にはヒナが出ていることでしょう。

 調査中に確認できた鳥は、以下の45種でした。

確認種:オオハクチョウ オシドリ ヒドリガモ アメリカヒドリ マガモ カルガモ コガモ キンクロハジロ スズガモ ホオジロガモ ミコアイサ カワアイサ アカエリカイツブリ ドバト キジバト アオサギ タンチョウ コチドリ イソシギ トビ オジロワシ アリスイ アカゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス ハシブトガラ シジュウカラ ヒバリ ヒヨドリ ウグイス エナガ ゴジュウカラ キバシリ ツグミ ノビタキ ニュウナイスズメ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ ベニマシコ シメ ホオジロ アオジ オオジュリン


(2015年4月25日   千嶋 淳)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿