TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポと横浜ぶらぶら歩き そのⅧ、 その2 『大桟橋』

2008年01月14日 | トッポの世界
飛鳥Ⅱの大きさが、トッポも気になるようです。



飛鳥Ⅱは800名の乗客と400名以上もの乗務員を乗せて、航海できるそうです。
客室だけで462もあり、巨大なビルを横にして海に浮かべたようなものですね。



トッポ、『すごいね、僕も乗りたい!』



トッポパパは、接岸する飛鳥Ⅱを眺めながら、タイタニックの映画を思い出していました。



トッポも飛鳥Ⅱに圧倒されて、目が点状態です。



ちょっと興味がわいたのでタイタニック号と飛鳥Ⅱを比較してみました。
総トン数:飛鳥Ⅱ 50,142t / タイタニック号 46,328t
全長:飛鳥Ⅱ 240.8m / タイタニック号 268.8m
全幅:飛鳥Ⅱ 29.6m / タイタニック号 27.7 m
最大速度:23 ノット(42.6km/h)でどちらも同じです。
乗客数:飛鳥Ⅱ 約800名 / タイタニック号 1等329人、2等285人、3等710人
乗組員数:飛鳥Ⅱ 440名 / タイタニック号 899名

以上が飛鳥Ⅱとタイタニック号の比較ですが、タイタニック号は実際に事故にあった時の総乗員数で、実際には乗員・乗客総定員数:3,547人 とされています。
安全基準が時代によって違うのでしょうが、ほぼ同じくらいの大きさだと考えると乗せすぎのような気もします。



映画タイタニックを思い出し、救命ボートが気になりトッポと近くまで見に行きました。



大きな救命ボートが両舷についていましたが、1200名以上の緊急避難には十分なのか心配してしまいます。
ライフボートとしては定員130-150名が乗れるものが、10隻ぐらいあるのでしょうが、いざという時両舷に分かれて乗れる事故ならいいのですが、どうするのでしょうかね。
トッポパパは乗ることがないでしょうが、ちょっと心配してしまいます。



デッキ上で、『でも、そんなこと関係ない!』と、一人転寝をしているワンちゃんがいました。 (笑)



接岸した飛鳥Ⅱの全貌を、次回に紹介します。

続く........................................................。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおきい (おーちゃん)
2008-01-14 14:00:03
こうしてみると飛鳥Ⅱ葉だいぶ大きいですね
沢山乗船できるのですね
依然清水港で飛鳥Ⅱの周りを観光船で一週した子と思い出しましたおおきくてびっくりしました
返信する
タイタニック (ポコママ)
2008-01-14 16:11:10
私もこういう豪華客船を見るとタイタニックを思い出します。
比べてみるとほぼ同じ大きさなんですね。
一度中を拝見してみたいものです
TOPPOちゃんもあまりの大きさにビックリしてたのかな。
白いワンちゃん、気持ち良さそう~笑
返信する
すごく大きいですね (あんれに)
2008-01-14 19:50:40
飛鳥Ⅱはすごく大きい船ですね
まさに豪華客船です
港に接岸するのも操舵が大変そうです
船の旅は小笠原に行ったぐらいです
こんな豪華客船でいつかは旅をしてみたいです
トッポくんも飛鳥Ⅱに釘付けですね
返信する
Unknown (モリシ~)
2008-01-14 20:46:15
私も、タイタニックは大好きで2日見に行きましたよ!
ジャック(レオ様)とモリシ~の誕生日は2日違いです
PAPAさんと同じように、救命ボートの数はモリシ~も気になりました
PAPAさん、乗る事はないと言われていましたが、案外あったりして…と、思うのは私だけでしょうか
返信する
Unknown (ゆうき)
2008-01-14 21:54:47
大きな船ですね。
私もトッポちゃんと同じで乗りたいです。
それにしてもトッポちゃん、すごいところに
座ってますね。
バランス崩して落ちちゃわないか食い入るように
写真をみてしまいました。
返信する
Unknown (IWママ)
2008-01-14 22:07:49
船も白いワンちゃんも大きい!
トッポちゃんはアンヨが短いからできないけど
この白いワンちゃんなら船の先端で
タイタニックごっこできるかも?!
タイタニック号と比べだしたら
確かに救命ボートの定員とか心配になりますね
返信する
大きい!! (ろびママ)
2008-01-14 23:25:44
 飛鳥Ⅱ、ホントに大きいですね!
私も以前、大桟橋で見た事がありますが、ホントに大きかったです。
その時は、船上ウエディングをしていましたが、私だったら怖くて出来ないかな・・・。
やはり、タイタニックのイメージって大きいかも・・・(^_^;)
大桟橋が24時間入場出来るとは知りませんでした。
デートには超グットですね!
って、行く事はないと思いますけど・・・。
ってか、行きたい(笑)



返信する
Unknown (めいまま)
2008-01-15 00:46:45
うわ~めっちゃおっきい船ですね~♪
タイタニックの船と比べてもひけをとらない!
圧巻ですね(*´艸`)
返信する
おーちゃんさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-16 22:16:08
大きな船ですね。 トッポパパも、いつもタイタニックの映画を思い出してしまいます。
こんな豪華客船で旅行できたら、本当の意味での海外旅行を味わえるのでしょうね。
返信する
ポコママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-16 22:18:21
この白いワンちゃんの寝姿は、これ以上リラックスできないという感じでした。
飼い主さんは、トッポパパと同じように写真ばかり撮っていましたが、それこそ、そんなの関係ない!って感じで転寝していました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。