TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

奇跡が起きるかも! トッポ、よく緊急手術に耐えた! 闘病報告 17

2005年10月03日 | トッポの頚椎ヘルニア闘病記
今日は、信じられないことだが奇跡としか思えない事が重なった。
トッポ、もう無理はするな! でも、ここまで耐えたのならメイク・ミラクルだ!




トッポの容態を看ながら、熟睡できないまま朝6時起床。 ボーとする頭で、シャワーを浴び、トッポを連れ9時にA病院到着。

書類手続きもそこそこに、院長の診察がはじまった。
こちらの説明に、真摯に聞いてくれた。 トッポの状態をチェックしながら...

バカ親父、『診察前に、一番の心配は、麻痺が回復してないので排尿困難との事で、もう24時間オシッコをしていないので非常に心配しているのですが。』
先生、『頚椎のヘルニアでは、通常排尿困難にはなりません。』

バカ親父、『トッポはオシッコをちゃんとしたところでしかしないのです。でも頑張っても痛さのために、できないのですかね?』
先生、『それもありえます。 本当に排尿困難なら、別の原因も考えないと...』

(前の病院の先生と、全然違うよ。 でも、落ち着いているし、毅然としている。 ちょっと、いい感じの先生のようだ。)

バカ親父、 『レントゲンを見たのですが、頚椎のヘルニアということはわかっているのですが。』
先生、 『レントゲンでは、頚椎のヘルニアとは断定はできません。 トッポと同様の症状は脳の腫瘍、頚椎?の癌と頚椎のヘルニアが考えられます。 すべてを検査してみます。』

(もっと大変な事になるのかなー! 

先生、『癌などの場合は、急速にひどくなるので......でも検査はしてみます。』
バカ親父、 『体力が残っているか心配なので、出来るだけ早く手術をお願いしたいのですが。 検査があるので、朝から何も食べさせませんでした。』

(1週間以内にでも手術してもらえれば、何とかなるかも!!)

バカ親父、『トッポは重症ですか?』
先生、『重症です。ヘルニアの手術は、毎日のようにしていますので、検査結果では今日でも手術します。』

(ハァー!! 何だこの医者は、只者じゃないぞ。大学病院でも1週間に何回かしかしないと、前の病院で聞いたのに。 今日!!!

バカ親父の独り言 (よかった。本当に良かった。この病院で一ヶ月後とでも言われたら、家族の心労とトッポの激痛に耐える体力も、限界なのでもう楽にさせてやろうとも考えていた。)

先生、『背中の椎間板ヘルニアは100頭手術して1頭前後リスクですが、頚椎のヘルニアは非常に難易度が高く3-4倍のリスクは承知していてください。』
バカ親父、 『リスクは承知しています。 よろしくお願いします。』

(この先生、すごい先生である。 ということは約95%は治してあげるということか? この先生との出会えたことが、奇跡かも!)

しかも、この先生の犬に対する態度は素晴らしい。 病気の、そして自分の子供を抱きかかえるように、”痛いよねー”といいながら抱きかかえているではないか。
前の先生は、”ほんとに、鳴きもしないし、どこが痛いのかなー”とまでいった奴いたぞ!

手術承諾書にサインして、病院を後にする。

3時過ぎに、病院へ連絡。

バカ親父、 『検査結果は? 手術できそうですか?』
先生、『軽い貧血が見られますが、血便はありましたか?』

バカ親父、『3日前に真っ黒な血便らしきものがありましたが、その後は普通の便でしいた。』
先生、『分かりました、もう一つの手術次第では今日または明日の手術になります。』
バカ親父、 『何とか助けてあげてください。よろしくお願いします。

4時15分、 病院より電話が入る。

先生、『ただいまから、全身麻酔を行い手術にはいります。!!!』
バカ親父、『(ひたすら....) お願いします。』

(こんな医者初めてだ! とんでもない医者に出会えたのかも

先生、『手術後、ご連絡いたします。』


この後の、数時間が長かった! 1時間、2時間 トッポの体にメスが入れられていると思うと、”トッポ死ぬな! 絶対に死ぬな!”と念じ続けた。


7時15分。 電話が入り、家族全員に緊張が走る。

先生、 『やはり頚椎のヘルニアでした。 手術は終わりました。 麻酔の醒め方も、今のところ順調です。』
バカ親父、 『ありがとうございます。 ヘルニアは全部とれましたか?』

先生、 『全部、取れたと思います。 明日の朝までは、トッポはウトウトしていると思いますので、明日9時以降に電話をいただければ、またご連絡いたします。』
バカ親父、『本当にありがとうございました。

トッポ! ここ2日程、目をカッと見開いたまま、寝ることも出来ない体でよく耐えた。 偉い、偉い!

まだ、術後の経過を見なければなんとも言えないが、よくみんな頑張った。
これで万万が一、不幸な結果になってもすべてに感謝しようと思う。

(奇跡の軌跡)

1.最後の最後に、A病院を探しだせたこと。
2.バカ親父のE-mailに、院長の返事がきたこと。
3.日曜の朝に、月曜日朝の院長の診察予約がとれたこと。
4.朝、もしかしてと思って食事を与えなかったこと。
5.最高の先生、そして経験豊富な先生に出会えたこと。
6.その日に手術等考えられないことが、現実になったこと。
7.そして、トッポに、最後の体力がまだ残っていたこと。

こんなことが、重なることがあるんだ! バカ親父、この勝負勝てるかも!

まだドラマは終わりではないが、皆さん本当にありがとう。




最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (島流し)
2005-10-03 21:30:43
世の中、いい先生がいるもんです。本当によかったですね。トッポ、耐えたな~偉いよ君は!!



一安心ですがこれからのリハビリも頑張って!



Rickyと一緒に走り回る日を楽しみにしてます。 

トッポおじさん、お疲れ様でした。

男は気合!ここ1番の集中力! ですね!
返信する
良かったね (ぴよ太)
2005-10-03 22:27:03
トッポくんよかったね。1日でも早く、しかも信頼できるお医者様と出会えて。そしてよく頑張ったね。これからリハビリも辛いかも知れないけど、パパやママのためにも頑張ってね。パパさんママさんご苦労様でした。今後も頑張ってくださいね。
返信する
やったね!! (baronママ&バロン)
2005-10-03 22:37:28
よかった~~~。

ほんとに、よかった~~~。

TOPPOさん、明日が待ち遠しいですねぇ。

トッポ君、きっとTOPPOさんと一緒に走る夢を見ながら・・・頑張ってるかもね。

なn
返信する
やったね!!(続き) (baronママ&バロン)
2005-10-03 22:39:56
すみません。嬉しすぎて送信しちゃいました。

とにかく、一日も早い回復を願っています。

元気なお顔、楽しみにしてます。
返信する
伝説の男 (餃子男)
2005-10-03 22:56:03
やはり、TOPPO君もTOPPO君のお父さんも伝説の男でした。

伝説の男だから強運をいとも簡単に掴むような。

でも、愛と友情と弛まぬ努力の結晶が強運に結びつけると思います。



早く完治するのを祈ってます。

(当然、完治したら、いっしょに餃子を食べようね。)
返信する
良かった!! (ココママ)
2005-10-03 23:05:05
もう・・・読みながら涙が出ました。とゆうか

号泣です。ほんとにいい先生に巡り会えて、まさか

今日手術ができて、経験と腕の確かなお医者さんに

手術してもらえてホントに良かったね。

 TOPPO君も頑張って手術耐えたね。



 絶対に絶対に元気になるって信じてます。

早く元気なTOPPO君に会いたいな♪



 パパさん、ご家族の皆様今日はゆっくり休んでくださいね。またTOPPO君の様子みにきますね。
返信する
奇跡・・・よかった (都 はるみ)
2005-10-03 23:05:11
よかった、よかった、よかった。

こんな奇跡あるもんなんだ。これもTOPPOおじさんの強運ゆえかもしれない。



あとは回復を待つばかりだね。

よかった、よかった、よかった。

ほんとによかった。。

TOPPOおじさんも少し寝て下さい。
返信する
お疲れ様でした (まめ)
2005-10-03 23:09:16
9月30日にお母さんからメールあった時は別に普通だったのに、その後、大変な週末だったんだね。本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。トッポに会いに行くのを楽しみに帰ります。
返信する
犬の人生 (moonhazuki)
2005-10-03 23:44:26
母です。いつも娘のブログにコメントありがとうございます。我が家のmoonもそうですが、トッポ君も本当にいいお医者様にめぐり合えて幸せ者です。人間と同じお医者様はえらばなくちゃって。でも、めぐりあわなければ選ぶこともできません。生後2ケ月で糖尿病を発病。本来ならきっとブリーダーの手を離れていなければ、きっとmoonの命はそこで絶たれていた事でしょうが、神様は我が家と懸命に助けようとしてくれるお医者様にめぐり合わせてくれました。家族皆でトッポ君のブログを拝見してます。がんばって下さい。
返信する
よっしゃー (キム)
2005-10-03 23:57:28
いつより長めの文章を一気に読み・・・良かった~~~と安心をしました。

本当に良かったです。

今まで痛みに耐えてこれたんだから、TOPPO君ならリハビリだって大丈夫さ。 がんばれ!



しかしA病院以外の病院は、そんなことで良いのだろうか?

昔、TOPPOおじさんに”仕事はスピードとそのタイミングだ”と言うような事を言われた記憶があります。





今回、まさにそれを実行している良い先生に出会えたわけですね。



本当に良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。