TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その36の3 『桂浜』

2008年01月07日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
歴史の話は難しくて、頭が混乱するのでこの辺で止めておきます。



最後に坂本龍馬のアップ写真です。
坂本龍馬は33歳でこの世を去りました。
日本の国の将来を考え、そして行動し、幕末に日本の将来の、大筋の道しるべをつけた英雄の生涯は、波乱万丈でしたが、その実、濃縮された人生だったのでしょう。



桂浜にある坂本龍馬の紹介の説明版です。



土佐といえば、有名なのが闘犬です。
トッポパパのお祖父さんが、闘犬の土佐犬を飼っていたと聞かされています。



看板の写真を見るだけでも、強そうな(怖そう?)土佐犬です。
現在の土佐犬は、もとは四国犬であったそうです。
そして江戸後期に、オランダやスペインからもち込まれたマスティフやブルドッグ、ブル・テリア、グレート・デーンなどの洋犬たちとの交配が進められ、現在の土佐犬になったそうです。



まずは仔犬を見ることが出来ました。
闘犬になるといっても、仔犬は可愛いですね。



一番ビックリしたのは30分ほど見ていましたが、一度も鳴かないのです。
闘犬としては、鳴く犬はダメだといわれますが、仔犬でも貫禄があるようです。



ちなみに、写真のワンちゃんたちは生後一ヶ月でした。



こちらは生年月日を見ると、生後二ヶ月でした。
すさまじく成長が早いのにビックリです。
腕(足)の太さや筋肉を見ると、もう小型犬の大人より立派な体躯をしています。



次回は闘犬横綱の土俵入りを紹介します。

続く...........................................................。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうき)
2008-01-07 09:37:32
おはようございます。
土佐犬、子犬の頃はかわいいですね。
大きい頃はとっても怖いイメージだったんです。

でも小さい頃から鳴かないなんて、すごいですね。
小さい頃から闘犬の血がうずいてるのかな。
返信する
Unknown (まりも)
2008-01-07 12:11:51
うわ~、土佐犬のパピちゃん可愛いですね~♪
成犬になったらあんな強面になるなんて・・(笑
1ヶ月でママから離れても泣かないなんて
さすが!というカンジです。

返信する
坂本 竜馬 (ナビパ)
2008-01-07 12:17:22
我が家には坂本竜馬の写真のポスターが貼ってあります。家族旅行をした時、桂浜荘に泊まり気に入り購入したものです。竜馬 やはり憧れです。

土佐犬のパピー 鼻が黒くて可愛いです。
ワンコの成長速度には驚かされますね。あっという間で 人の時間感覚でいくと 可愛い頃の時期を見逃し
写真の撮り忘れ等 思い出がのこせませんね。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2008-01-07 14:51:35
1カ月ですごい成長するんですね~(驚)
でもやっぱり子どもっぽいですけど、まだ2ヶ月か・・・
1カ月のオチビちゃんたち可愛いです
このまま大きくならないで~っていつも思うんですけどね(笑)
返信する
Unknown (モリシ~)
2008-01-07 21:01:49
私も、10年位前に土佐のこの場所に行った事があります
龍馬の銅像は相変わらず、堂々としていますね
土佐犬の子犬は、好きな人だとやっぱり30分は見てしまうでしょうね気持ち、分かります
子犬はやっぱりかわいいですね
返信する
明けまして (ポコママ)
2008-01-07 22:23:14
明けましておめでとうございます☆
ご挨拶が遅れて申し訳ないです!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

わ~ココにも高知がいっぱい~
闘犬センター私は行った事ないなぁ。
PAPAさんいいとこ押さえてますね!
土佐犬のパピーは私も初めて見ました。
可愛い~」♪
昔は時々土佐犬飼ってた人がいましたが
最近はペットで飼ってる人はほとんどいないかなぁ。
友達の家の土佐犬はとっても温厚でお利口さんでした。
土俵入り、ちょっと楽しみ♪
返信する
強そうですね (あんれに)
2008-01-08 01:00:15
四国は闘犬の本場ですね
土佐犬はヨリ強く改良された格闘犬だと思います
鳴き声をだしたらセリで負けるんですよね
白い戦士ヤマトという闘犬漫画で知りました
子犬は可愛いですね 
二ヶ月でもう強そうに見えます


返信する
ゆうきさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-08 20:25:29
大型犬の成長は早いですね。 特にブルドッグなどの洋犬の血も引き継いでいるので、骨格ががっしりしているのにはビックリです。
30分ほど見ていましたが、クンともワンとも言わないのには、驚きました。
返信する
まりもさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-08 20:29:36
仔犬の顔を見ているだけでは成犬の顔は想像つきにくいです。(笑)
仔犬でも写真のように手足が太いのが大型犬の特徴ですね。
トッポパパも、このまま成長が止まるのであれば連れて帰りたかったのですが、あとで紹介しますが大きくなると、手に負えなくなりそうなのであきらめました。
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-08 20:33:34
2ヶ月で、すでにダックスよりはるかに大きくなってしまうようです。 食餌の量も半端じゃないのでしょうね。
大型犬も紹介しますが、すごい迫力ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。