TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポと5月の横浜山手散策、 その1

2010年05月17日 | トッポの世界
今週末は好天に恵まれ、横浜山手の薔薇が見頃になってきたという話を聞いて、久しぶりにトッポと山手に出かけました。
いつものスタート地点、港の見える丘公園の石碑の前です。



神奈川では有名なデートスポットの港の見える丘公園です。
入口をはいると、すぐに港を見下ろす展望台が見えてきます。



港の見える丘公園はかつて横浜開港期にイギリスとフランスの軍隊が駐屯した場所です。
トッポ、『今日は大勢の人が遊びに来ているよ!』
トッポパパ、『近くの薔薇園が見頃になったので、カメラ片手の人が多くいるね。』



天気が良いので、ベイブリッジもとても奇麗に観えます。



この場所は米軍に接収されましたが、接収解除後に公園用地として整備され、1962年に港の見える丘公園として開園しました。
展望台からのMM21方面の景観です。



現在はフランス領事館が置かれていた跡地を『フランス山』区域、イギリス総領事官邸はイギリス館として残されています。



遠くに見える建物が大佛次郎記念館です。
1991年にバラ園がオープンされ、1999年『ローズ・ガーデン』として再整備されました。



のんびり観て回りたいと思います。

続く..........................................................................。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (アレクリパパ)
2010-05-17 08:33:38
元町に行くと、必ず散歩に行く場所です。
ちょっと上り坂が苦しいですが・・・。(^^ゞ
快晴で景色も素晴らしいですね。
「フランス山」って、そういう歴史があるんですね。
またまた、勉強になりました。
返信する
お久しぶりです (mimi.tama)
2010-05-17 23:13:39
更新してみえるので
「パパさん、お元気なんだなぁ~」
ここに来て豆に更新してみえるんだ
と確認すると安心します。
港の見える丘公園120うん年前に行ったきり
ここから見える景色が絶景だったことしか
覚えていません。。。
いろいろ、勉強になります。。。
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2010-05-18 21:03:22
文明開化は横浜からと言われますが、その多くはこの地域に居住した西洋人がもたらしのでしょう。
もっと詳しく調べれば、教科書にも出ていない歴史も学べるような気がします。
返信する
mimi.tamaさんへ (TOPPO PAPA)
2010-05-18 21:05:53
お久しぶりで。
お忙しいのでしょうが、たまには
ワンちゃんの近況をお願いします。(笑)
昔は夜景を観に、多くの人が出かけたようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。