TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その140 その2 『京都・紅葉の名所巡り、南禅寺-2』

2013年12月20日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
南禅寺・本坊の大玄関の左手にある書院です。



この奥に国宝の『大方丈』と桃山時代の小書院を移した『小方丈』がありますが、今回は時間の関係で中に入るのは断念しました。



2013年、晩秋の『JR東海 そうだ 京都、行こう!』のCMのキャンペーン寺院になっている南禅寺 天授庵に寄ってみます。



ここには主だった庭園が二つあり、ひとつは菱形の畳石が並んだデザインの枯山水庭園・方丈前庭と、もうひとつは紅葉が池の周りを取り囲む池泉回遊式庭園・書院南庭です。



キャンペーンポスターにも登場する方丈東庭です。
白砂のなか、苔に縁取られた菱形の石畳が並ぶモダンなデザインなのですが、観光客が進める通路からは、どうやってもこの角度しか撮れないのが残念です。



天授庵は臨済宗南禅寺派大本山南禅寺の塔頭のひとつで、1339年に南禅寺開山である無関普門の塔所として建立されました。
その後、応仁の乱で焼失しましたが、1602年に再建されました。



ここは書院だと思います。



池泉回遊式庭園の池と紅葉のコラボは見ごたえがあります。



書院前庭の紅葉は他の紅葉と違う一味違う風景です。
今年はライトアップもされたそうで、より幻想的な灯りに浮かぶ紅葉になるのでしょう。



この後、永観堂禅林寺に向かいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度に拝見 (souu)
2013-12-21 06:20:54
数日分 纏めて拝見しました。
今年の紅葉は こうして人様のブログで楽しませて
いただきました。
ライトアップされたものとお昼間と違った雰囲気を
楽しむのも良いですね。
返信する
souuさん (TOPPO PAPA)
2013-12-21 18:44:10
今回は旅行者の紅葉巡りツアー参加したのですが、盛りだくさんんで写真の整理に時間がかかるほどたくさんの写真を撮ってきました。
自分で回るには1週間以上かかる日程なので、強行軍ですが紅葉は満喫できました。
もうちょっとで整理が終わりますので、ご辛抱ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。