TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その140 その3 『京都・紅葉の名所巡り、永観堂・禅林寺-1』

2013年12月21日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
永観堂・禅林寺きました。
薬医門と呼ばれる形式の中門より入場です。
永観堂は正式な名を禅林寺なのですが『永観堂』と呼ばれる方が多いようです。
平安時代初期に、文人藤原関雄の閑居地を、彼の没後に弘法大師の弟子が寺に改めました。
名前は、平安時代中期に入寺した永観律師に由来しているそうです。



南禅寺何回か訪問しましたが、ありて5分ほどの距離にある永観堂・禅林寺には着たことがありませんでした。
トッポママから『秋はモミジの永観堂』が有名と聞いたのでゆっくり紅葉散策することにします。



境内には約3000本のモミジがあるそうで、11月下旬が見頃のようで、ちょうどタイミングがあったようです。
ちょっと違う種類のカエデの木のようで、この紅葉は素晴らしかったです。
みなさん今が一番の見ごろと知っているのか、ものすごい人出です。



永観堂は853年の草創以来今日まで、幾多の文化人達の筆や口にもてはやされ、親しまれて、『モミジの永観堂』として千百有余年のかがやかしい歴史を持った京都有数の古刹です。



浄土宗西山禅林寺派の総本山で、正式名称は禅林寺のほうです。
思わず立ち止まって眺め入ってしまう紅葉がたくさんあります。



回廊をまわりながら内外の紅葉を観ていきます。



ここ永観堂の紅葉の美しさも、『そうだ京都行こう!』あのJR東海のCMに使われました。



拝観料は1000円と少し高めですが、ここまでたくさんの紅葉の名所を訪問してきましたが、3000本の紅葉は見応え十分、トッポパパも一押しの紅葉観賞スポットです。



回廊をまわりながら観る庭園の紅葉も素晴らしいです。



永観堂禅林寺・放生池です。
弁天池とも言われていますが、池中には弁天島があり、そこには弁天社が祀られています。
池の周りの紅葉もすばらしいです。



続く...............................................................................。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビパ)
2013-12-21 21:44:46
人出が多いのがよく分かりますよ。素晴らしい紅葉スポットですよね。相模湖イルミオンですが休日は人手が多いので平日が良いかもしれませんね。
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2013-12-25 20:52:32
今回はいろいろな紅葉の名所を巡りましたが、個人的な意見ではここが一番お勧めの場所です。
相模湖は近々出掛けたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。