過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

港風に吹かれてチキン・バー4:丸焼きの穏やかさ

2015-10-17 14:09:41 | 旅日記
■1/2 POLLASTRE、
▪️鷄の丸焼き 半身
★別注文で、マスタードを基調としたソース、りんごとトマトを基調としたソースがありました。

ぐるぐると回転しながら、じっくり焼く、チキン・ロテサリィ。
そうして焼いてから半身にする。穏やかな塩味と、濃い鷄の旨味。骨から外しつつ、しゃぶりつつ(笑)。
世界中、どこにでも見かける鷄の丸焼き(ニッコリ)。旅先で疲れた時にも、ほんのり食せる優しい味です。
分けてもらって、かじっていても、様になる(笑)のは、本来そうやって、みんなで分けて食す歴史があったからではないでしょうか。
どんなに歳を重ねても、多少貧しくても、小さなスペースで手間なく飼える鶏、そして卵。ずっと人の暮らしを助けてきてくれた蛋白質と思うのです。
◾️Moncho's Chicken Bar, Barcelona


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港風に吹かれてチキン・バー... | トップ | 秋の気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事