過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

葉玉葱が出てきました。澄んだスープに!

2021-02-16 05:30:00 | 美味しい食
おはようございます。月曜日の東京は、激しい雨と風に怯む時間がありました。今日も暴風が、地震のあったエリアにも続くとの予報。どうぞ、気をつけて、と願うばかりです。



三寒四温、上手く言い表している、と思います。それでも、季節は春に向かっている、と、食材をみると、思います。

葉玉葱! 並び始めました。これを食して、新玉葱や春キャベツに変わる頃、私は、春を一段と感じるのです。(ニッコリ)

さて、初物の葉玉葱。葉は刻んで、香りの分かる澄んだスープに。玉葱は、刻んで、サラダかおかか和えにするのが、我が家の習いです。

[作る]
1)葉玉葱の葉は、ザク切りに。根元に向かう軸の部分は、1cm長さほどの小口切りに。雪下人参は銀杏切りに。キャベツの芯に近い部分は、ザク切りに。茸達は食べよく分けて。

2)豚肩ロースは、食べよく切り分けて、塩胡椒しておきます。
鶏がらスープを準備しておきます。

3)厚手の深鍋に、胡麻油を温め、根生姜を数枚いれて香りをのせて、豚肉を炒めます。塩胡椒して、お肉に味を含ませます。
4)人参、キャベツを、鍋に加え、さっくり炒めてから、鶏がらスープを加えます。沸騰させて、アクをひいてから、お鍋が笑うような火加減で煮ていきます。途中で、葉玉葱の茎を加えます。
5)人参に火が通ったら、茸、ついで、葉玉葱の葉を加えます。味をみて、醤油少しを加えて、調味します。(野菜達の甘味に醤油の塩味を添わせるように)
6)器によそい、煎り胡麻をふって。春の始まりを、召し上がれ!


ポタージュで無くても、肌寒く感じない(笑)。春の足音は、澄んだスープと一緒に、やってきます(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我の功名? 鰯飯に変身(笑) | トップ | 青ザーサイを、初めて漬ける... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事