過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

全く違ううどんの食感を楽しむ

2024-08-07 04:44:00 | 美味しい食


稲庭の半生うどん(秋田県)をいただいたので、我が家の乾麺ストックから、讃岐うどん(香川県)を選び、東西の食べ比べを楽しみました。

○稲庭の半生うどん(写真左)
○讃岐うどん(乾麺から、写真右)
○暖かい、肉うどんつゆ
○讃岐のぶっかけつゆ
○生卵
○薬味に、白ねぎの刻み
○万願寺とうがらし漬
○ひんやり冷茶

稲庭の半生うどんは、表面が柔らかく水を含み、ちゅるちゅると吸い上げて、喉を走る感じで、面白い!
讃岐うどんは、コシの強さ、噛む楽しさがあります。去年みつけた、酸味ののる、ぶっかけつゆで食すと、うどん単体で食す楽しみに気づきます。卵を絡めると、ニッポンの味!に、化けます(ニッコリ)。



暖かい、肉うどんつゆは、鰹節と昆布の出汁で、椎茸、伊達豚肉(肩ロース薄切り)を煮て。醤油、味醂に、追い鰹してから、九条葱を煮て、調えました。
うどんのヒンヤリを、好ましく受け止める、熱々のつゆでした。

うどんが2種で、ちょい贅沢な朝でした(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カステラサンド、佐渡汽船を... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事