小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

保護されたペットに支援物資を

2011-06-14 | 犬&猫との暮らし

 毎日ニュースを見ては怒ったり溜息をついたり、大忙しである。でも、それ、ちっとも建設的じゃない。

 なので、何か気持ちがピーンとなることを探してはちょこちょこやっている。

 今日はデザインアップ待ちなのをいいことに、「アニマル・サンクチュアリ・プロジェクト」宛にペット用の支援物資を送る手配をした。

 同プロジェクトは、日本の動物愛護団体「ティアハイム・ジャパン」との提携で、福島県から保護されてきたペットの元飼い主さん探しや里親探しのために立ち上げられたプロジェクトだ。

 その拠点となった場所が栃木県那須高原にある牧場。ブレーヴステイブルさんという方が提供したそうだ。保護したペットを預かれる広い場所がないとなかなかこうした活動はできない。奇特な方がいてよかった、よかった。

 ここでは保護したすべての犬猫にメディカルチェックを受けさせ、必要な医療ケアを行ったのち、しつけが必要だと思われる犬にはしつけを入れて譲渡しているそうだ。
 アメリカのペットレスキュー活動のノウハウが活かされているとのこと。アメリカはペットレスキューにおいては日本よりはるかに進んでいるからなあ。

アニマル・サンクチュアリー・プロジェクト 
http://animalsanctuary.jp/
ティアハイム・ジャパン http://tierheim-japan.org/support-goods/

 で、今、求められている物資は以下の通り。
 ・ドッグフード (賞味期限3カ月以上残っているもの)
 ・キャットフード(賞味期限3カ月以上残っているもの)
 ・犬用ケージ (中型犬~大型犬用)
 ・犬用首輪およびリード
 ・猫用ケージ(3段くらいに積めるものだとベスト)
 ・猫トイレ
 ・猫砂
 ・キャットタワー
 ・トイレシート
 ・リネン類全般
 ・ニンジン
 ・リンゴ
 ・キャベツ
 ・大根
 ・タラの肝油
 ・糖蜜
 ・おがくず
 ・無口(ポニー用・サラブレット用 フリーサイズのもの)
 ・馬用リード

 ニンジン? リンゴ? キャベツー? 読んでいて、ちょっとワクワク。馬用なんですね。

 今回は、せっかく買ったのにボッチがまったく使わなかった猫トイレ、犬猫用のフード8kg分くらい、犬用のリード5本、首輪4本(買い置きしていたもの。トチがいなくなって余っていたものもありました)。

 使っていない犬用のケージもあるのだけど、まだブナとクリがいるのに手放せないな。トチの分も残っているけど、やっぱり思い出がしみついていて、まだ手放す気にはなれない。そういうときは無理しないほうがいいの。

 ちなみに送り先は、
〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲6293 ブレーヴステイブルさん宛
TEL:080-5035-8402 ※こちらの電話番号は荷物問い合わせ専用。
 支援金も受
付中。グッズ購入で支援することもできますよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする