小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

アボカド育ててます

2022-06-23 | 犬&猫との暮らし
―ねえねえ、見て、見て。
 アボカドを水に浸けておいたら芽が出たよ。
妹がLINEで知らせてくれたことから、
アボカドが観葉植物として育てられることを知った。

まずは水栽培で発芽させるらしい。
小学校の頃にやったヒヤシンスの水栽培。
あの容器を手に入れたかったのだけど、
とりあえずネットで調べて手作りし、毎日水替えをした。

きちんと観察日記を付けておかなかったので、
発芽までの日数は定かじゃないけれど、だいたい1カ月弱かな。
種が割れて、発芽しました。

  
発芽:2021年7月26日、植え替えて1カ月半:9月6日


9月17日、2週間も経たずにぐんぐん成長していた!

それからは葉をつけていった。

冬は寒さに気をつけなければいけないらしいのだが、
暖房のきいた室内に置いていただけ。
特別に何かしたわけでもなく無事に越冬。

細い幹を伸ばし、パキラのような葉をつけて、
気がつけば、見事に観葉植物化していました。

5月に一回り大きく深めの鉢に植え替えて、
  
6月18日     →     6月23日
温かくなってきたので、数日でも葉が茂った。

別に実らせたくて植えたわけじゃないので、
実に関する情報はスルーしてきたのだけれど、一応調べてみると、
日本に輸入されているアボカドの多くは、
果皮がゴツゴツしているメキシコ産品種のハス種なんだそうだ。

アボカドの木は、放っておくとかなり大きくなるらしい。
チャレンジしてみるか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう夏至ですってよ! | トップ | 6月なのに梅雨明けですってよ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hockarm)
2022-06-26 09:24:06
アボガト、かなり立派!!

そのうち天井にくっつきそうですね。
返信する

コメントを投稿

犬&猫との暮らし」カテゴリの最新記事