tnlabo’s blog   「付加価値」概念を基本に経済、経営、労働、環境等についての論評

人間が住む地球環境を、より豊かでより快適なものにするために付加価値をどう創りどう使うか。

定額給付金トラブルの怪

2008年11月16日 14時54分22秒 | 経済
定額給付金トラブルの怪
 10月30日でしたか、総理が総額2兆円規模の定額給付金を年内に全所帯に給付、というような発言をされてから、もうだいぶ立ちますが、ごたごたはなかなか収まらないようです。

 金持ちには給付しなくてもいいだろうという意見もあって、麻生総理も、「私などには給付がなくてもよい」と言っておられましたが、さて、それではどこで線を引くかとなると、議論百出です。

 年収1900万円という意見が出たり、若年者と高齢者には厚くすべきだという意見が出たり。所得制限などすると手間がかかってコストがかかるとか、それなら金持ちは自主返納がいいとか、地方に任せたら・・・・、などなど。

 さらには、そんなもので消費は高まらないとか、2兆円で票を買うのかとか、給付金の本質に関わる意見もいろいろ出てきてしまいました。

 議論のあることは健全な証拠かもしれませんが、誰でも意見をいい易い問題ですし、ほとんどの議論は、どちらの意見もそれなりに理屈はあるわけで、最終的には誰かが決めなければ議論は終わりません。国政に関わる方々の大切な時間を、このことだけに、あまり使いすぎないようにして欲しいような気もします。

 それらの中で1つ気になったのは、一律給付なら簡単だが、所得制限をしたら手間がかかるという意見でした。お役所は、その程度の手間をかけるのが嫌なのでしょうか。国民の喜ぶことなら一生懸命やろうという気はないのでしょうか。それとも出来ないようなシステムになってしまっているのでしょうか。地方にやらせるならOKというのも不可解です。
民間企業だったら、どこでも簡単にできることだと思うのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。