経営者とは何か(その2:経済社会の調整役)
経営者は、英語ではManagement でしょう。経営管理をする人です。経営管理をする目的は、企業、つまり「ゴーイング・コンサーン」、「公器」を、より発展させるためです。
そのために協力をしてもらうのは「従業員」です。従業員と一緒になって、顧客の満足を実現し、自社の製品、サービスが社会から受け入れられて、初めて企業の永続発展が実現します。
ですから、経営者にとって、従業員の協力は必須です。従業員の協力を得るための手段として、欧米では基本的に出来高給(金銭的刺激)が考えられ、日本では、家族主義(精神的共感)が一般的でした。この違いは、かつては、ゲゼルシャフト対ゲマインシャフト、今日では、成果主義 対 職能主義(年功色も残る)といった形で、今もかなり鮮明です。
国民所得統計では、経営者の賃金も「雇用者報酬」の中にはいっていて、従業員の賃金と同じ括りですが、日本のように、従業員が内部昇進で経営者になっていくような組織では、経営者と従業員は同じ仲間で、人事管理と労使関係は不可分になってきます。そうした意味で、かつて云われた「労資関係」は流行らず、「労使関係」が一般的で、企業経営の安定が可能になりました。
資本家(投下資本への最大のリターンを求める)と従業員(労働者)の関係は本来対立的で、「労資関係」は、歴史的には資本主義 対 社会主義にまで発展しました。
しかし経営者の場合は、目的は「資本への最大のリターン」ではなく、「企業の永続発展」ですから、考えることもやることも資本家とは違います。
経営者というのは、本来的に、付加価値(企業活動の成果)の分け前をめぐって対立抗争に発展する可能性を持つ「労資関係」を、長い目で見て、両者の利害のバランスが「企業の発展」を通じて実現するという建設的な関係(win - winの関係)に止揚するような、「調整役」(マネジメント)をやってきているというのが現実でしょう。
経営者は「資本の代弁者」だ、という言い方は少し違うようです。
経営者は、英語ではManagement でしょう。経営管理をする人です。経営管理をする目的は、企業、つまり「ゴーイング・コンサーン」、「公器」を、より発展させるためです。
そのために協力をしてもらうのは「従業員」です。従業員と一緒になって、顧客の満足を実現し、自社の製品、サービスが社会から受け入れられて、初めて企業の永続発展が実現します。
ですから、経営者にとって、従業員の協力は必須です。従業員の協力を得るための手段として、欧米では基本的に出来高給(金銭的刺激)が考えられ、日本では、家族主義(精神的共感)が一般的でした。この違いは、かつては、ゲゼルシャフト対ゲマインシャフト、今日では、成果主義 対 職能主義(年功色も残る)といった形で、今もかなり鮮明です。
国民所得統計では、経営者の賃金も「雇用者報酬」の中にはいっていて、従業員の賃金と同じ括りですが、日本のように、従業員が内部昇進で経営者になっていくような組織では、経営者と従業員は同じ仲間で、人事管理と労使関係は不可分になってきます。そうした意味で、かつて云われた「労資関係」は流行らず、「労使関係」が一般的で、企業経営の安定が可能になりました。
資本家(投下資本への最大のリターンを求める)と従業員(労働者)の関係は本来対立的で、「労資関係」は、歴史的には資本主義 対 社会主義にまで発展しました。
しかし経営者の場合は、目的は「資本への最大のリターン」ではなく、「企業の永続発展」ですから、考えることもやることも資本家とは違います。
経営者というのは、本来的に、付加価値(企業活動の成果)の分け前をめぐって対立抗争に発展する可能性を持つ「労資関係」を、長い目で見て、両者の利害のバランスが「企業の発展」を通じて実現するという建設的な関係(win - winの関係)に止揚するような、「調整役」(マネジメント)をやってきているというのが現実でしょう。
経営者は「資本の代弁者」だ、という言い方は少し違うようです。