部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



う~ん、ついに静岡HS行の最終列車に乗り遅れました...というか振り落とされました(笑)

先週末に立てた静岡HSに向けた工程表をもとに作業を進めていました。ところどころ漏れはあるものの、漏れ工程はGWに個別対応で間に合うリカバー可能な内容だったので、まぁ安心して作業を進めていました。が、....

問題はエングレ処理。

やり方としては、最初に金ベースで塗装して、あとからエナメルの黒で埋めて、金モールド部分を剥がすやり方、もう一つは黒ベースで塗装して、後から金モールドをアルコール系またはエナメル系で塗装するやり方の二つがありますが、今回は参考にしていたモノの本が後者を押してたので、かなり迷いながらも後者を選択。

黒ベースを銀立ち上げのクリアブラックで作って、かなり良い感じの黒が出来ていたのですが、エングレの筆塗装で挫折しました。

私の実力ではこれが限界...

き、汚ねーぇぇぇぇぇぇ.......

老眼で(!)実物を見る目にはまぁ許せる範囲でも、カメラで見るとゲロゲロ状態。

拡大鏡を駆使して、悪戦苦闘しながら6時間頑張ったんですけどねー(大汗)
こ、これではさすがに使えない...

これ以上私の今の実力では良くなる見込みも無いし、このあと残る袖周りのエングレ対応などを考えるとあと何時間かかるんだ?と、それは恐ろしい事態に...
流石に品質面と工程残り時間面でこの方式ではダメと判断し、一度撤退して方式を前者へ切り替えるを決断。
昨夜のうちに泣く泣く全部を溶剤で洗い落としました。
塗るの6時間、剥がすの10分(涙) あぁ~ぁ

シールドもあの面倒くさいマスキングからやり直しです(泣)


予定工程の他の部分の塗り分け処理はほぼ終了。

肩の部分はこんな感じの、あまり面白みの無い表現で終了です。

サイコフレーム想定部分を緑にしようかとか、パールにしようかとか色々考えてシミュレートしましたが、全体調和を優先し、同系色のメタリックで最終塗装。
ご期待の方々には申し訳ないです...(汗)


さて、乗り遅れた最終列車にどう追いつくか、ちょっと工程表をいじりながら考えてみます。
おっと、先にベースの金色の塗装をしなければ...

エナメルのブラシ塗装に初チャレンジになりそうです(S.Y.Oさん、アドバイスありがとうございました
!)


■お知らせ

5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« SDシナンジ... SDシナンジ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-26 21:57:01
下地に金塗って上からエナメルの黒塗装してエナメルの溶剤つけた麺棒でふき取れば?そうすれば割かしよくできるのでは?
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2015-04-27 18:58:37
コメントありがとうございます!
エングレ部分のベースをシルバー+クリアーブラックでメタリックな黒にしたかったため、難易度の高い、後からエングレの金を塗る方式にトライしてみましたが、文中の通りギブアップですw
自分の実力を考えて、ベース色のメタリックブラックは諦めて、エナメル黒のあと塗り+剥がし方式に転換しました。
エングレが汚いのは最悪なので。
引き続き頑張ります!
 
 
 
Unknown (akoto)
2015-04-28 15:24:03
こんにちはー。

自分も、エングレをどう塗るか悩んでいところ、
昨日、ニコ生で、色々教えていただいて、
ラッカー(エアブラシ) -> エナメル(筆塗り)の順で、
まずは、進めてみようかと考えています。


また、この動画を教えていただいて、
非常に勉強になりましたので、貼っておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21603277



GWは、ラストスパートだと思いますが、
頑張って行きましょう!!
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2015-04-29 08:30:12
akotoさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
エングレ、ホント大変ですよねー!
現在、方式を後塗りから切り替えて、剥がし方式で再トライ中です。
エナメルはブラシで吹いてみました。まずまず綺麗に吹けるもんですね。初体験(!)w
あと17日(ぐらいかな)ですが、お互い頑張りましょう!!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。