部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



長かったお盆休みもいよいよ最終日。
今回は久し振りに休んだ感があります。ストレスも少しは抜けたかな? 明日からのバタバタを考えると、どうしても気分は...ですが、明日のことは明日考えます(逃げ...)

さて、休み初日に立てた目標は3つ。
・中期資料作り、完成
・1冊読破 「良い戦略、悪い戦略」 リチャード・P・ルメルト (著)
・オラザク参加作品-SDデュエル完成



中期資料はほぼほぼ出来上がりました。内容はともかくですが(汗)
このあと、ざっと見直して、しゃべり難いところなどを修正して、もう終わりにします(笑)

読破目標 「良い戦略、悪い戦略」リチャード・P・ルメルト (著)は...半分までしか読めませんでした。結構面白い内容なので、あと数日で読み切ってしまいたいですね。赤ペンでの線引き、書き込みで、本が真っ赤かになってます。

で、最後の目標のSDデュエルは... ただ今、奮闘、苦戦中~

8/12 整面完了、表面処理400番            ← 済み
8/13 ディテール追加、表面処理完了(400~600番まで)← 済み
8/14 ディテール追加、サフ1回目、修正        ← 済み
8/15 サフ2回目、修正、サフ完了           ← 済み
8/16 予備日
8/17 ベース塗装     ← 済み。
8/18 全体塗装      ← 今はココ         
8/19 予備日       ← 本来ならこの時点で塗装は終わってるはず。
8/25 予備コート、スミ入れ 
8/26 デカール、予備撮影
9/1  本撮影 
9/2  発送 

せっかくのMGだからと、グラデーション塗装にチャレンジしたのが運の尽き。
17日、18日と白い外装にトライし、なんとかこれは終わらせたもの、昨日の夕方から作業に入った、青色の外装で大苦戦。
いわゆる”黒立ち上げ”になったのですが、クレオスのインディーブルーベースでは、塗っても塗っても発色しない。1パーツに何分かかるんじゃぁーの世界。2パーツやって、すでに夜。手が痛い、腰が痛い、肩も痛い、足が一番痛い(うちの塗装部屋には椅子がありません。いつも立ち作業。塗装を連続でやるなんて想定してないので...ましてやグラデショーン吹きなど、想定外)で、2パーツを途中までやったところでたまらず中止。
手持ちのガイアのマリンブルーに黒をブチ込んで、それらしい色合いにして再度トライ。ガイア様の”隠蔽力”というキーワードを実感しながら、夜遅くまで塗ってたものの、体力が持たずにダウン。


昨夜時点での画像が下です。

青が黒すぎかー??? まだまだ発色が足りないのかも。あと青部分、あんなに苦労したのにグラデショーンが見えないのですが...(大汗)

で、今朝、またまた早朝起きして、続きを塗ってました。とりえず青は塗りました。塗りムラがあるとか、発色がまだまだとか、突っ込みどころは色々ありますが、とにかく塗りました。疲れた...

普段からリアル系を作られているモデラーさんって、やっぱり凄いなぁー(遠い目)


という事で、今日もあっという間に終わりそうですが、頑張りますー


と、追い込まれ加減を醸し出しながらも、今日もまんだらけ名古屋店の"SDガンダムワールドINナゴヤ"に行ってきます(随分と余裕ですなぁー)

昨日も行きましたが、スタッフさんの熱の入った展示を拝見し、ビックリ。
Gジェネ、BB戦士のすべてがわかると言っても良いような在庫展示。Gジェネ、BB戦士、SDってこんなにシリーズがあったんだ~
また展示されている投稿イラスト、写真がカッチョ良いー (自分の分も掲示していただいてました...ちょっと祭りの趣旨と自分の作品の方向性が違ってるので浮いてたかも...大汗)

今日は販売会ですので、掘り出し物などあると良いなぁ


   "SDガンダムワールドINナゴヤ"!の詳しい案内はこちら








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« お盆休み8日目 旧キットAB... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぐっちMAX)
2012-08-19 21:29:13
ども!
超絶追い込み毎回楽しませて頂いてますw

MAX塗りは立ち上げた後に、
明度を上げた色で中央付近中心にふわっとハイライト入れてやると、
発色もグラデも格段に変わりますよぉ~♪

てか、立って塗装ってすげーっスね^^;
でわまた~~ノシ


 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-08-19 22:09:50
ぐっちさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
追い込まれています(笑)
とりあえずメイン塗装は一応完了したので、なんとかなりそうですが...
塗装のアドバイスありがとうございます!
青パーツは一応3度塗りまでして、画像より発色は良くなりましたが、教えていただいた、明度上げたのをプラスひと吹きを今度の週末にやってみます。
立っての塗装は1.5時間連続が限界です。今回のようなグラデーション塗装は拷問に近いです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。