部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



6連休も半分があれよあれよと終わり、後半に入りました。
連休前半に設定した予定の半分も終わってないなぁ-


そろそろオラザクに向けた撮影に入らないといけないのですが、まだ手が動いていません。
オラザク撮影と言えば、昨日あの”フォトラ”を入手しました。
いままで撮影時の光源の問題には悩んでいたので、これで解決できると嬉しいですね。
今日あたり試し撮影してみます。


さて、モデサミに向けて3ヶ月を切りましたね。
秋の訪れをとても予感できるような現在の気候・気温ではありませんが、それでも11月はあっという間にやってきそうです。
2体の表面処理、塗装を考えると実はあまり時間がないという漠然とした焦りは持っていますが、なかなか手が動かないのが事実。

で、昨夜も少しだけキャノンを進めました。

相変わらず胸部の作製です。
上部にある凹凸スリット(?)部分を作製しました。

エバグリのプラ平板をカットして、凹凸を作製






これを胸部に取り付けて、R面を調整しています。
(写真はR面の調整途中)





続いて、胸部にある動力パイプ受けの加工。
MSVキットから流用ですが、そのままだとSDのバランスには合わないため、プラ板で幅増しします。

まずはMSVキットのパーツ状態。




中央で分断し幅増し、下部、裏面も約1mm増量、上部凸も約1mm分大きさを増しています。




これらを取り付けて、一応胸部の仮完成(?)
う~ん、胸部中央に凹みをつけるのを忘れています(汗) - 鉛筆であたりをとっている所。
どうしよう...






その後、作業は腰回りへ。
F2ザクの腰パーツの基本の幅増しを行いました。
この辺りは砂ザクと同じ作業です。


まずはリアスカートのパーツから、腰部分の機構を切り離し。




これを組み付けて、腰の基本ブロックを作ります。




この基本ブロックをサイドスカートの取り付けPCの保持構造を確保しつつ、その辺りを目安に左右にカット。




左右それぞれを約1mm分幅増します。



昨日の作業はここまで。
この後は腰部に作業の中心を移します。



今日はオラザクの試し撮影と持ち帰り仕事です。





■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

  微力ながらも賛同、応援させていただきます。

  
★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより


■モデラーズサミット2

  参加いたします。
  
  

  開催日時/場所
  ● 開催日:2011年11月6日(日)
  ● 開催時間:10~16時(予定)
  ● 開催場所:名古屋国際会議場2号館1階 白鳥ホール
    アクセス【名古屋駅】~名鉄線/JR東海道本線/JR中央線【金山駅】
    ~地下鉄名城線(左周り)/地下鉄名港線【西高蔵】【日比野】
    ~徒歩約5分

  一般観覧の方は入場無料


   
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。










コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« お盆休み中日... SD ザクキ... »
 
コメント
 
 
 
ご無沙汰しております (SVX.)
2011-08-14 11:22:28
ザクキャノンの上半身が凄く可愛いですね、
流石の造形です。

ti0719さんもフォトラの導入ですか、
先日、初めて使った感想は、
綺麗に撮れる。そのものでした。
が、意外に収納時にかさばるなー?
といった感じでした。

モデサミに向けて順調に進んでおられるようですが、
お身体にはお気を付け下さい。
管理職の方は、ストレスでよくお身体を壊されますので・・・
 
 
 
お昼に失礼します (yottsee)
2011-08-14 14:00:42
こんにちは。yottseeです。

ザクキャノン順調ですね。それにしてもすごい大改造ですね。大改造劇的ビフォーアフターみたいです。

あの番組のようにもう前のきっとの原型がありませんね。やはりMSVの独特の形状再現をSDでやるのは大変かと思います。

毎週毎週ですが徐々に進む作例を見ていると完成しないでほしいなんて思ってしまいます。ブログで細かく作例の過程を見るのがとても楽しいのでこのまま延々と作業していただきたいですね。(笑)

まあそれは冗談ですが頭と胴体でここまで苦戦するのは大変な話です。完成まで楽しみにしています。

 
 
 
Unknown (がおん)
2011-08-15 01:03:47
こんばんは~。

6連休の予定とやらを拝見しましたが、あれを6日でこなすのは常人には無理ですよ! あきらめてゆっくり体を休めてくださいw

いつもながらプラ板さばきが見事ですね~。
僕も少しずつチャレンジしてはいるんですが、なかなかこんなに緻密かつ正確にはできません。

そして、ti家の撮影環境も徐々に整ってきましたね。次はいよいよ一眼レフですか?
どちらも楽しみです!w
 
 
 
Unknown (ti0719)
2011-08-15 09:30:36
>SVXさん、
こんにちは。お久しぶりです。
昨日フォトラで試し撮りしましたが、確かに綺麗に撮れますね。光源の問題に悩むことは無くなりそうです。去年のオラザクは撮影に悩みすぎて気持ち悪くなりましたが、今年は比較的スムーズに行くかな?
ザクキャノンは進捗が亀の歩みですが、期日までにはなんとか、と思っています。
頑張ります。


>yottseeさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
ザクキャノンは、頭部と胸部がザクとは大きく形状が異なるので時間が非常にかかりました。なんとか一山越えたかなと。
脚部のフレアの形状もノーマルザクと大きく異なるので、次の関門はここですね。
頑張ります。


>がおんさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
6連休も今日入れてあと2日です。
予定していたことの半分ぐらいしか出来ていませんが、まぁこんなもんかと(汗)。優先順位の高いほうは何とかなったので...
今日の記事にも触れましたが、カメラもやっぱり買い直そうかな- 1眼レフとまでは行かないと思いますが...

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。