部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



あの有名なMGモデラーズギャラリーで開催されるオーラバトラ-コンペ、第1回AB祭に参加することにしました!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】




ずいぶん以前に、ダンバインのDVDを見ていて第3話に出てきたドレイクの機械の館前でのダンバインとドラムロの整備シーンにピーンと感じるところがあり、その足でHGダンバインを買いに走り、まぁチマチマと作っていこうかと下のような感じにポーズをつけて悦に入っていました。




脚部の曲げの限界などで綺麗な立ち膝には出来ずに、適当なポーズですが、まぁそのうち触ろうとリビングで放置状態になっていました。


そこで始まったのが”オーラロードをこじ開けろ 第1回AB祭”。


締め切り期日が3月初であることから、5月の静岡での合同展示会への新作投入を考えるとなかなか日程的に厳しいので迷ってました
結局、せっかくに機会ですし、このようなコンペを利用(?)しないと多分この放置状態から先に進むことは無いだろうなぁとも思い、思い切ってエントリーしました。

エントリー後に参加される方のプロフィールやブログ・HPを拝見し、そのレベルの高さに冷や汗を流しています(先に見ておけば良かった...)



さて、作業ですが先週末あたりからチビチビ弄り始めています

まずは立ち膝の改善から。

HGキットでの脚の曲げ加減は下の写真が限界です。




膝裏の干渉部分を削り取って、調整すると下のような感じになります。



まぁ立膝レベルとしては十分かなぁと。

上半身とあわせるとこんな感じに。





整備シーンなので、コクピットハッチをオープンしないと話にならないので、胸部クリアパーツを切り離してオープン状態を再現。

そう言えばコクピット内を再現しないといけないのですねー(汗)
HG1/72ダンバインはこの辺りでスケールの嘘が出ています。
機体は多分1/50レベル、コクピット内は1/100レベル...バランスがまったく異なります。
これは、コクピット内はごっそり作り直しが必要では...


それと映像の嘘というか、矛盾が露骨に出たのが下の写真。
整備シーンでは、整備台と手のひらでショウと整備工が作業しているですが、手のひらでの作業のために、胸前に手をもって来ないといけない。



でも腕をその位置にもって来ると脚と腕が干渉して、ハッチの下に腕が入らない...
で、腕を無理やりハッチの下に押し込むとこんな感じになります。





前足が付かない....




仕方ないので、映像の矛盾(嘘)と辻褄合わせのために脚部を短縮しました。
太腿で一部カット、脛で一部カットしています。




これでようやくハッチ開放で、腕を胸の前に置いて、立膝、というポーズになりました。






ポーズとしては上半身をもう少し前に傾けたいし、手のひらが上手く所望の位置に来るかなど気になる点は多々あります。
また細かな点でも、HG化する際のデザイン変更で馴染んだダンバインのイメージと違う点が沢山あり、あちこち変更が必要と思っています。

・膝当ての形状と位置が設定と異なる
・足首辺りの裾が開きすぎ
・ふくらはぎのフィン形状が変
・オーラコンバータの上部形状が変
・襟が設定と異なる
・頭部角の形状が変
・羽が長すぎ
・足指の装甲形状が変

あと追加改造としては、前述のコクピット内部作製、足裏の作製などが必要かと。


作業を書き出しましたが、結構ボリュームが多いですね- ほんと3月に終わるのかなぁ-

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« SD MS-06R-... SD MS-06R-... »
 
コメント
 
 
 
ダンバインを先に (よっしー)
2010-01-15 19:20:06
こんばんは、いつも見ています。

ダンバイン私も大好きです。昔見ていました。子供だったので話が分かりませんでしたが。

少し思いますが06R作成を停止してダンバインを先行したほうがいいような?3月まで間に合わないような気がします。

本当は06Rを見たいですがSDキュベレイとかも5月だそうで難しそうですね。

少し余計なお世話ですいません。
 
 
 
参戦ですか!! (ksuzura)
2010-01-15 19:30:57
自分も家帰ったら参加表明しようかと

携帯からはできなかったんで…



HGダンバインは形、関節ともにおかしな事になってるんでオミットは正解だと思います

片膝立ちは自分もやった事があるんですが足の指曲げるのに苦労した記憶が…



HP見てたらたくさんの参加があるようで今から楽しみです!!

頑張ってくださいね!
 
 
 
こんばんは (ti0719)
2010-01-16 01:27:21
>よっしーさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
ダンバインもちょっと頑張ってみようと思います。
06Rとダンバインは多分並行作業ですねー 互いに待ち時間や煮詰まる時間が多々あるので、実質交互作業になるかと思います。


>ksuzuraさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
先ほどAB祭の参加者書き込みを見ましたが、ksuzuraさんもエントリーされましたね!
ご一緒させていただきます。
まぁ、参加モデラーの顔ぶれ見ると、超有名凄腕モデラー様方も名前を連ねていらっしゃるので、ビビリまくりですが...
お互い頑張りましょう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。