部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



お正月も3日目、年末年始休みも今日と明日のみとなりました。
おおよそ正月行事も終わり、気分的はすでに通常運転になっています。
年と共に正月気分が短くなっていく感じですねー

昨日は久しぶりに大型書店に行って、じっくり時間をかけてあれこれ見てきました。
書籍はアマゾンで買うことが多くなりましたが、やっぱり本屋は良いですね。すぐに中身をぱらぱらとみることが出来るのは、実店舗ならではの本の見方ですね。
勢いでハードカバー本を5冊もまとめ買い。う~ん、いつ読もう...汗)


プラは夜から。このあたり通常休日のプラ時間での作製に戻っています。
ラルザクの胴体の検討、作製がメインでした。

胴体を何ベースにするかで土壇場で悩みまくり。
F2ザクが最有力なのですが、いっそノーマルに旧ザクの胸部をベースで作るか、はたまたグフカスをベースにした方が楽ではないか?とか悩みましたー

結果、以前に検討したアイデアメモにしたがってF2ザクでトライすることに。
悩んだ時間が無駄???


素材はF2ザクの胸部とザクⅠスナイパーの胸部中央パーツ。



下工作は定番化したパターン通りです。

F2ザクの中央ブロックを前後に分断。



前に2mm、後ろに3mm延長。



左右の肩ブロックも切断。



肩ブロックの内側を1mm分プラ板で幅増しして、ザクⅠスナイパーの胸部パーツを仮止めしてみました。


まだまだこれからですね。このあと左右の肩ブロックの外側も1mm幅増しします。


仮作りしてある頭を乗せてみました。


う~ん、スナイパーの胸部のままではインパクトが足りませんね。
平助さんのラルザクⅠのイメージが目標ですが、胸部中央部のハッチ部凹凸のメリハリをもう少しつけないといけないかな。

休みも今日入れてあと2日。胸部くらいは目途を付けたいですね。







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 正月2日目 ... 年末年始休み... »
 
コメント
 
 
 
謹賀新年 (ダイ)
2012-01-03 11:10:46
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年から飛ばしていますね~
サクサクっと頭部を作り込んでしまうあたりはさすがです!!


静岡HS、ブログでti0719さんの作例を見ていて、リアルSD熱にやられてしまいました・・・
そんなこんなで、今年、リアルSDにトライしてみようと考えております。(ネタのヒントはブログに・・・)

下手の横好きなので、ちょくちょく相談させて頂くかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。


それでは~
 
 
 
Unknown (arag6155)
2012-01-03 16:37:14
あけましておめでとうございます。
新年から快調に製作を進めてられますね。

私は大掃除で工具を片付けてしまって、引っ張り出すのが面倒なことに orz...

また工具を出したら、ti0719さんの作例を参考にしながら、ボチボチとグフ・カスをやっつけていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (asp)
2012-01-03 18:27:20
ご挨拶が遅くなって申し訳ないです(汗
明けまして、おめでとうございます。
昨年は静岡HSやモデサミ2など、大変お世話になりました。
今年も、よろしくお願いします。

今年の静岡はラルザクとドライセン?ですか。
ドライセンの脚部とか胴体の切詰めなど、どのように作っていくのかが楽しみです。

また展示方法などについて、ご意見を頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (bouji)
2012-01-03 18:28:38
明けましておめでとうございます。

今年もブログ、楽しみにさせていただきます。
 
 
 
Unknown (和茶)
2012-01-03 22:20:02
あけましておめでとうございます!!
リンクの件、ありがとうございました!
こちらでも工事完了しましたので、よろしくお願いします!

新年1発目はラルザクですか!これまた名作の予感ですね!
ti0719さんのザクはリアル体系のザク製作時にも参考になるところいっぱいなので、勉強させてもらいますね~~
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-01-04 09:00:39
>ダイさん、
あけましておめでとうございます。
ザクⅠの頭部は動力パイプが無いので、バランスがちょっと難しいですね。胴体もそうですが、ある程度ゴチャゴチャしている方が見た目のバランスは取りやすいです。
これで頭部完了ではないので、この先でまた悩むかもしれません。
ダイさんもSD作製い着手ですか!嬉しいです。
お題はジ・*ですか?楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします!


>arag6155さん、
あけましておめでとうございます。
道具って、ぱっと手が届くところに無いと、手が動きにくくなりますよね。
私のところはリビングでの工作なのですが、一角に部材、道具置き場を設置させてもらっています。定位置から手を伸ばせば届く所なので、環境としては専用部屋でないにしても快適です。
グフカス作製、頑張ってください!
今年もよろしくお願いいたします!


>aspさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
静岡はラルザク+ドライセンで行くことになりそうです。ドライセンは、その難しさによっては着手後に放置モードで、別機体にチェンジする可能性も高いですが...
5月の静岡目指して作製を頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします。
(今年は倶楽部ディフォルメ屋への参加メンバーがさらに増えそうですね!)


>boujiさん、
あけましておめでとうございます!
昨年はコメントを沢山いただきありがとうございました。
ラルザクのあとはドライセンにいこうかと思っていますが、なかなかドム系は敷居が高く、かなり悩みそうです。
そんな中、boujiさんのドムを見て、カッコえーとイメージトレーニングしています(笑)
今年もよろしくお願いいたします!


>和茶さん、
あけましておめでとうございます!
リンク、ありがとうございます!
5月の静岡でお会いできるのを楽しみにしています。
モデサミの交流会で拝見した和茶さんのバイファムに影響されて、今回の再販でバイファムを買いました(1/144ですが)。機会を作って作製してみたいと思います。
今年もよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。