部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



ガンプラのSDコンペ参加用にデジカメを購入しようと計画しています。
いままでは携帯カメラでの撮影だったので、写りもいまいちで不満でしたし、なによりコンペルールが携帯カメラ不可なので、デジカメを使用しなければなりません。
購入には良い機会と考えています。

良い機会は機会なのですが、いざ購入となるとどれを選択して良いかわからん。
近くのビックカメラにまずは偵察と相談と思って行ったのですが、う~ん、なんであんなに機種があるんだ~
今までは購入の意志がなかったので売り場を素通りしてあまり見ていませんでしたが、いざ購入するとなると選択できないくらいにありますね。

さらに悪いことに、今回の目的がプラモデルの撮影なので、接写(マクロ)撮影が主体となります。
売り場の店員さんの販売マニュアルにはマクロ機能の比較は無いらしく、良くわからないとのこと。
店員曰く「良くわかりません。マクロ機能はどれも同じだと思います」
でも現実に数機種を試すと、マクロ設定しても近距離撮影で明らかに実力差がある模様。
困った。

とりあえず対象価格帯のデジカメを片っ端からマクロで写りを比べてみたところ、一機種が良さそうな感じ。

カシオのEXILIMシリーズのEX-P505。
一眼レフタイプの子供みたいなやつです。
(カタログでも片隅に追いやられて型落ち寸前みたいですが)

カタログ見ると接写距離(マクロ距離)は1cmからできると書いてありました。
他のコンパクト型機種はほとんどが15cmくらいから。
少ないやつで6cmくらいからとなっています。
確かに数値が小さいものほどマクロでピンボケしにくいようでした。
この接写距離(マクロ距離)のカタログスペックを頼りに選ぶしかないのかな?

ガンプラ撮影されている皆さんはどの機種を使っていますか?
4万円台を狙っているのですが、良い機種あったら是非教えてください。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
デジカメ (nino1854)
2006-01-03 11:03:48
我が家のデジカメも購入してから5.6年たっています

そろそろ買い替え時期かなーと思い、いろいろ見ていますが家族と意見が合わず(望遠一眼レフとか小さくコンパクトとかマクロ撮影優れたもの....本人^_^;)

買い替えにはまだ時間掛かりそうです(ToT)/~~~
 
 
 
Unknown (yasutomo)
2006-01-03 11:53:11
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 

今年もyasutomoをよろしくお願いします。



デジカメですか。 

僕も安くて薄いのを、と思って購入しましたが、見事失敗しました。 

マクロ機能を考えていなかったのです。(爆)

僕のカメラは京セ○のカードタイプのです。

画素数は400万ですが、マクロが20~となってますので撮影には苦労しています。

僕も新しいカメラ欲しいなー。^^
 
 
 
まだ迷ってます (ti0719)
2006-01-04 09:28:45
nino1854さん、yasutomoさん、こんにちは。

今年もよろしくお願いします。



いったん買うとなかなか買い換える物ではないので、ちょっと慎重になっています。

ネットでも少し調べているのですが、接写関連でなかなかこれだという有益な情報にはあたりません。

もう少し迷ってから買います。

多分今週末かな。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。