部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



ようやく週末です。
今週は公私ともバタバタとしていて、とにかく疲れた~という印象の一週間でした。
昨夜はどうにか恒例の金曜深夜のプラモタイムを持つことができましたが、やはりストレス解消には仕事や雑事から離れて、別の事に集中する時間が重要ですね。
作業内容はあとでで出てきますが、ザクの頭部を削ることでストレスが抜けて行くようでした(笑)


急に話題が変わりますが、今月号のHJ誌、オラザク関係の記事が出ていました。
”「オラザク」はこう戦え!!勝手に攻略講座”と題したページに、前回の大賞、各部門金賞の写真(iyoさんのHi-ν、やっぱりカッコいい~) と名前、そして各部門ごとにコメントが。
例年とは違う告知方法に、今回は気合が入っているの???と。

しかも、SDに関しては、コメントの中に注目すべき点が2つ有り。
ひとつは「SD部門も常設化」というワード。
もうひとつは「いわゆる「リアルSD」が多く入賞した」というセンテンス。

常設化というところには、SDも随分と認められてきたんだなぁという事を感じるとともに、なにより「リアルSD」という言葉を使われている所に一番ビックリ。
時々ブログへの記載やSD仲間内では「リアルSD」という言葉を使っていましたが、主催者側で、しかも公の誌面でこの言葉が使われるなんて思いもしなかったので...
このカテゴリ、市民権を得たのかなと嬉しい限りです。






さて、次回作として先週に記載したデザートザクですが、先週末に胸部の当たりをつけたので、モチベーションUPもかねて、今回は頭部の作製に入りました。

頭部はBB戦士ザクⅡを使用します。




BB戦士ザクⅡは秀逸キットではありますが、「リアルSD」としては、そのままの使用はちょっとキツイので少し手を加えます。

下の画像はいきなり削りこんだところから始まっていますが、ここまでの作業は、
・内部モノアイ可動機構が後ハメ出来るように加工
・頭頂部分のオープンハッチ機構を接着してオミット
・内側をパテで裏打ち
このあたりは、グフカスや06R-1Aの作例と同じです。
(先週末にここまでは仕込んで有りました)

これをひたすら削り込み。
HGUCのザクの頭や各種資料を眺めながら、適当なイメージになるまで180番で削り込みます。

大体形が出そうなところでモノアイスリットの部分でいったん切り離し、モノアイの幅を若干狭めるために、約1.5mm程度分、プラ板を組み合わせて貼り付けています。



このあとさらに削り込み。


さらにキットのモノアイ支柱を切り取り、プラ板で薄く再現。
左右のモノアイの小窓側(?)は後方をプラ板で塞ぎ、開口を狭くしています。




口の部分がキットのままだと少し短いので、約1mmプラ板で延長するとともに、薄く加工しています。



まずはデザートザクの頭部にする前に、一旦、ベースとなるザクⅡの頭として改修しました。


先週末にざっくり作った胸部に乗っけると...



まぁまぁの感じでしょうか。

このあとデザートザクの頭部記号を付与して、それらしく見えるようにして行きます。




今日の23時はモデサミ2回目のエントリーチャンス。
1回目はしくじりましたので、今回はエントリー出来るように頑張ってみようと思います。






■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

  微力ながらも賛同、応援させていただきます。

  
★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより


 
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。









コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« SDガウォー... SD デザー... »
 
コメント
 
 
 
オラザク (SVX.)
2011-05-28 12:33:41
HJがまだ手元に来ていないので、詳しい内容はわかりませんが、わくわくしてきますね。

以前、お話させて頂いた、218ザクですが、
5月に再販がかかったみたいで、アマゾンは¥1500まで下がってました。
現在、色んな人脈を使い、取り寄せの確認待ちです(笑)

地元のサークルでは、みなさんSDを作らないので、
誰もストックが無いという悲しい出来事が・・・
みんな積みプラだらけなのに(笑)

Dザクの頭部もどんな感じに仕上がるか楽しみにしております。
 
 
 
ついに始まりましたね (yottsee)
2011-05-28 18:33:21
こんばんは。yottseeです。

ついにデザートザクが始まりましたね。私はこのキットがMG化しないかと望んでいるのですがなかなかかないません。

ところでお聞きしたいのですが金曜の深夜に作業をされていると書いてありますが時間的にどれくらいの時間作業されてるんですか。よかったら教えてください。


私なんかはどうしてもキットを見てどのようにするか悩む時間が長いので何時間と作業してしまうのですが実際に弄っている時間は短いですね。

明日も楽しみです。

 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-05-29 01:50:14
>SVXさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
ザクの入手目処が立ちそうで良かったですね。
もし駄目そうな時は、ご一報いただければ1台分ですがお送りさせていただきます。
今年のオラザクのSD部門はさらに充実しそうな予感がしています。楽しみですね-


>yottseeさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
金曜日の深夜のプラモタイムはその時の体調や、帰宅時間によりまちまちですが、今週末の場合はかなり長めのパターンで、おおよそ2時間半位でした。短い時は1時間程度、当然帰宅が遅くてぐったりしているとゼロになります。
大体は、週末は手を動かして、平日はどのようにするか構想を考える、というような時間の割り振りです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。