部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



快調に進んでいるプラ作製時に”死のワナ”が二か所あると思っています。
一つは工作がほぼ終わった時点、もう一つはサフが終わった時。

サフの方は誰しもが陥るワナ - サフ吹いた後ってそれで完成した気分になってしまう。要注意ポイント。
そして、工作完了時 - いじり倒して、もういじるところが無くなった時の奇妙な脱力感。まだまだ表面処理や塗装工程がたんまりとあるのがあるのがわかっているのに、なぜか急に手が動かくなる瞬間 - ここに陥ると進捗が一気に滞る事になり、過去何度もここで足踏みをしてきました。
今回も、なんかそんな感じ。
昨日も決して時間が無いわけではなかったのですが、いまひとつ進みが...

死のワナ、死の谷を越えられるかは今日あたりの進捗次第かな。


さて、そんなあまり進まなかった昨日の作業ですが、ザクキャノンと砂ザクの両方をいじっていました。

ザクキャノンは、脚部フレアの裾のノズル(?)を処理。
MSVキットのスリットを削り取って開口した部分にプラ板を突っ込んで、スリットを再生していました。

エバグリの細いプラ板を適当に切って、突っ込んで、適当にカット処理という雑な作り方でしたが、少しスリットの数が多すぎてウルサ過ぎたかも(汗)





向かって右がスリットの飛び出し具合を調整した後です。



昨日いじったのはこの箇所だけです。






で、そのあとは放置中の砂ザクを少しだけ。

ランドセルの処理が出来ていなかったので、まずは背中への取り付け機構を作製し、元キットのモールドのおかしい部分を修正していました。

特にMSVキットのパーツのままだと排気ダクト(?)のスリット部分のパーツの合いが悪くて、上下パーツ間で隙間が出来ることと、モールドそのものが甘いのでこのスリット部分をプラ板の重ねわせで作製し、ダクトの中にこのスリットが納まるようにしました。




また、MSVキットはランドセルの分割ラインがフィンのところで出てしまう構造なので、その処理に時間を食いました。
フィンそのものを作り直した方が早かったかなー




砂ザクの作業もここまで。あまり進んでないなぁー








■モデラーズサミット2

  砂ザク&ザクキャノンで参加いたします。
  
  

  開催日時/場所
  ● 開催日:2011年11月6日(日)
  ● 開催時間:10~16時(予定)
  ● 開催場所:名古屋国際会議場2号館1階 白鳥ホール
    アクセス【名古屋駅】~名鉄線/JR東海道本線/JR中央線【金山駅】
    ~地下鉄名城線(左周り)/地下鉄名港線【西高蔵】【日比野】
    ~徒歩約5分

  一般観覧の方は入場無料


   
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。










コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« SD ザクキ... SD デザー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (兄さん)
2011-09-18 23:56:17
部長~~!!超スーパーカコイイー!!
何んでしょうか?このスリットは?笑
もうぅ~~、いかすっ!いかしてます!
しかし、非常に丁寧で玄人受けする改修にかなりぐっときちゃいましたよ、、、
やっぱ部長最高~!!笑
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-09-19 09:33:32
兄さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
お褒めいただき、ありがとうございます!
スリットはちょっとやり過ぎだったかもしれませんが、コメントいただきホッとしました。
もうちょっと間引きした方が良かったかもしれませんが、もうすでに遅し-がちがちに接着済(汗)
モデサミで生で見ていただいた時にガッカリされないように、頑張って仕上げていきますー
 
 
 
Unknown (arag6155)
2011-09-19 17:41:16
スリットもファンの処理も半端なく凄いですね。
細かい(目の行き届きにくい)個所ですが、
丁寧な作りこみに只 感心させられます。

こういった作例は参考にさせてもらいたいと思います。

残り期間も短くなりましたが、頑張ってください。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-09-19 21:03:58
arag6155さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
スリットは少し細かすぎたかもしれませんが、お褒めいただき安心しました。
基本工作はほとんど終了しましたので、ザクキャノンも表面処理に入ります。
モデサミまで頑張ります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。