部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



先日購入したエルガイムMkⅡを仮組みしています。

いやぁ、もう言葉もありません。これはいいっ!

あのMkⅡが、このクオリティで、手元で作ることが出来る。
しかもガレージキットではなく、通常のインジェクションキットで!
時代の進歩に感謝するとともに、バンダイさんの技術開発陣と企画陣に感謝です。

しかし今のような機構3D-CADの普及がなかったら、このレベルに至るのは不可能だったでしょうね。
3D-CADさまさまです。

私の会社でもここ2,3年で3D-CADの導入が進んで、機構設計はほとんど3Dで行われています。
電気屋の私でも3Dデータであれば機構構造の問題点も分かりやすく読み取れ、助かっています。
従来の2D、三面図は、頭の中にモデルを作りながら見なければならないので、専門違いの素人にはお手上げでしたが、表現が3Dになって誰にでも機構構造が見えるようになりました。

初期のMGを2Dデータで開発(多分)していたバンダイさんの技術陣、かなり苦労されたと容易に想像がつきます。
今では3Dで立体的に構造を設計、検証できますし、光造形と3Dデータをリンクさせるとアット言う間に試作サンプルが出来る時代になりました。
これからプラモデルももっともっと進化すると思います。
MGに代表されるプラモデルの進化は、こういう設計ツールの進化や試作技術の進歩にきっと支えられているだろうなぁという思いをを改めて感じました。

いやぁ時代の進歩を会社の仕事と趣味の両方でおもわず感じたキットです。



という訳で、エルガイムMkⅡです。
仮組みを進めました。
こんな感じです。



このスタイル!この凶悪な面構え!
これが20年前のデザインとは。
デザイナー永野護さんはやはり天才ですね。

現在は仮組み中の機体とHJ誌や電ホ誌のMKⅡの記事を見比べながら、どこに手を入れていこうかと考えています。

久しぶりのSD以外のプラモデルです。
ゆっくりと気がすむまで触って行こうと思います。

ちなみに、仮組みを見たうちの奥さんが一言。
「これ鳥みたいね。骨っぽいし、骸骨みたい。本当にアニメの主人公機なの?」
う~ん、いや、まぁ、主人公機だし...それにカッコいいと思うのだけど...

印象は人それぞれですね。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« GAT-X105 ソー... さて次は... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは^^ (ムネタ)
2007-03-11 22:23:50
日記ちょくちょく拝見させてもらっています。
SDソード見させてもらいましたが、恐ろしく旨いですね。ひょっとしたらプロの方?じゃございませんか。
いやあ、ただただ感心するだけです・・・・ほんと素晴らしい!!この調子でMK2制作されたらとんでもないものが出来上がりそうですね。
今から楽しみで仕方ありません。こんごも制作日記たのしみに拝見させていただきます。
 
 
 
遅くなりましたが (amespi)
2007-03-13 00:31:21
ソードストライク拝見しました^^
いや~塗装もさることながら良いですね^^
対鑑刀を両手で構えられるところもそうですが何よりストライカーパックのディテールアップが素敵です!

amespiのストライクもとっとと仕上げたいのですがti0719さんの改造をトレースすればもっと良くなったんではないかと今更後悔しています(汗
 
 
 
傑作キットですよねぇ! (かめっチ)
2007-03-14 22:49:42
 こんばんは~! こちらでははじめましてのかめっチです。先日、ウチの方にいただいたti0719さんのコメントから、こちらにたどり着けました。
 R3エルガイムMk-Ⅱ、実に素晴らしいキットですよねぇ! まさか21世紀になってこんなスゴい出来のMk-Ⅱのプラモを手に入れられるなんて…!
 ところで奥様の感想ですが、ウチの姉も同じようなことを言っていました「(フレーム状態の脚を見て)何、これ! 気色悪い脚作ってるなぁ! トリガラみたいやん!」…(泣)。やっぱりそう見えるんでしょうねぇ(汗)。
 SDソードストライク拝見しました。美しい仕上がりですねぇ! SDはキレイに作るのが難しいと思うのですが、見事な作品です!こんな完成品がもし店で売っていたら衝動買いしてしまいますよ!
 今後もちょくちょくオジャマしますので、よろしくお願いしますね~! 
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2007-03-15 22:11:10
ムネタさん、こんばんは。

ご返事が遅くなり申し訳ございません。
お褒めいただき恐縮です。
決してプロではありません。一介のサラリーマンエンジニアです。でもプロのようと言っていただけるのは嬉しいですね。
SDの本格作製は4体目なのでだいぶコツのようなものが見えてきたような気がします。(もっとこれからが奥が深いのでしょうけども)
MGやR3のようなリアル系は実はほとんど経験がありません。
今回のエルガイムのご期待に沿える内容になるかどうか、暖かく見守ってください。
ブログへのコメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


amespiさん、コメントありがとうございます。

いつも見ていただきありがとうございます。
お気に入りの機体なので力をいれて作製しました。
やはり自分の好きな機体ですと始終楽しく作製ができますね。
バックパックの印象が良いようで安心しました。
当初はあまりにものっぺりしていてどうなることかと心配しましたが適度なディテール追加で印象が変わるようですね。
amespiさんの陸ガンともどもストライクの完成も楽しみにしています。
コンペの参加は陸ガンでですか?



かめっチさん、こんばんは。

ブログをごらんいただきありがとうございます。
またコメントも嬉しいです。
MKⅡはこれからどのようにいじっていこうかというところですね。
まずはフェイスから手を入れていきたいと思っています。
かめっチさんの各部の改造内容もブログを熟読して参考にさせていただいています。いゃぁ、かめっチさんの記事、本当に助かります。ありがとうございます。
またSDソードストライクも褒めていただき、嬉しいです。もともとトリコロールカラーなので綺麗に色が映えますね。妻もMKⅡへの酷評と違いSDソードストライクは色が綺麗だと言っています。
これからもよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。