部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



SDデュエル、その14でも13.5でもなく、番外編です。

昨日なにもしませんでした(大汗)
ちょっと手が止まっています。


で、何をしていたかというと、コレ↓


完璧にざく太郎さんに影響されています(笑)

静岡HSでの「驚異のテクニズム」展示、あのインパクトが忘れられません。
凄かったなぁ。
旧キットの持ち味を生かした(というより200%引き出す)作風はホント素晴らしいです。チキンな私は声をかける事が出来ませんでしたが、色々お話を聞きたかった。後悔。

SHSが終わったときは、近いうちにMSVマインレイヤか06R-1Aを作ろう!と思っていましたが、最近ざく太郎さんのブログを見ていると、シャアザクを素で作製されているとのこと。そこでいっちょ私も、と組み始めた次第です。

このシャアザク、中学生の時に初めて作ったガンプラ第一号です(なんちゅう古い話だ...)
狭い家の中にラッカーの匂いを充満させて家族に怒られながら、筆であずき色に塗りたくってた覚えがあります。あの頃はシンナーで塗料を薄めるとかそんな知識もなくて、瓶に筆を直接突っ込んで塗ってました。懐かしいー
ガンダムを作ったのは確かそのアトだなぁー やっぱり作るならザクからですよね!


あれからウン十年、思えば遠くに来たもんだ。


で、このシャァザク、昔を懐かしみながらサクッと作って、引き続き06R-1Aを作ってみようと思っています(...たぶん、作る...作れると良いなぁ...汗)


で、本業の(?)SDデュエルですが、何がいけないか良くわからん、という状況。
昨日の記事でUPした画像ですみません。

何かがおかしい...
そんなに悪くは無いとも思うのですが、自分の中でなかなか「キター」って感じにならないんですよね。

・脚がまだ長い
・アンクルアーマーと脚の裾の関係(内側)がう~ん、と言う感じ
・内腿を少し作って方が良いか
・少ずつ頭身を短縮していることから、相対的に腕が長くなってきている
・フェイスと頬当ての密接度に微調必要
と気になる所は散見されますが、それが決定的要因かと言うと???です。

手に取って見ていると良いんじゃない?というレベルなので、このままでも良いちゃ良いのですが、画像が気に入らないというのは、必ず何か問題がある証し。
ベースがMGだから多少気負いこんでるというのもありますが...良くわからん。

まずは気になっている点を少し追加でいじってみます。






コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« SDデュエル-Re... SDデュエル-Re... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (辛味tea)
2012-07-16 11:18:24
どうもー久々にこちらに書き込みします辛味teaです
毎週土日だけとはいえかかさずに更新できるのがすごく羨ましいです(´・ω・`)

旧キット挑戦ですか・・・
自分にはハードル高すぎて せいぜい種時代のコレクションキット弄るくらいがやっとですね・・・
(ゲイツを可動化してかれこれ5年以上放置してます 今では関節部がダルダルになってます)

デュエル、なかなか苦戦されてる感じですね
自分もやはり腕の長さが気になる感じですね
(デフォルメされてるとはいえ足首を状態崩さずつかめそうで・・・)
あと個人的に気になるとこといえば肩の青いひし形パーツですかねぇ
アサルトシュラウド装備した時にまた印象が変わるかもしれませんが
少々下にあるのが気になる感じです
MG持ってないので構造が分かりませんがもう少し上に接続すればよりがっしりした印象になるのかな・・・?

・・・とまぁオラザク金賞受賞者のtiさんに私風情がいうのも身の程知らずといいますか・・・(´・ω・`)
聞き流してくださって大丈夫でございますよ

tiさんの製作記見てると自分もMG使ってなにか作ってみたいなぁって衝動に駆られております
ちょうどBBブリッツの在庫が4つほどあるんで 同じクルーゼ隊GAT系ということで作ってみるのもいいかなぁ(今はシャンブロ頑張りますけど^^;)

それでは失礼します
 
 
 
Unknown (クマっち)
2012-07-16 12:48:44
お疲れさまです。
SD素人目にはもう既に十分なのではないかという気もしますが…

強いて挙げればですが、以前のFAガンダムのバランスを一つの正解とすれば、前腕(手首付近)が気持ち長めかもしれません。
あと、デュエルの特徴なので仕方ないのですが、フンドシセンターが長く前アーマーが短いデザインのためにスネがSDにしては長く見えるとかでしょうか。

アストレイを作ってる人がいれば、参考になるかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (m0717)
2012-07-16 16:27:44
旧キットイイですね。
僕もたまに作りたくなっておもむろに作ったりしてますw
ざく太郎さんの作品はホント素晴らしいですよね。
教科書みたいです。

デュエルは僕の目だと完璧に見えちゃいます。
SEED系のMSも作りたくなっちゃいました。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-07-16 17:32:58
>辛味teaさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます!
腕の長さは確かに少し長すぎだったので、脚を約1mm程度さらに詰めて、腕を2~3mmほど先程詰めました。差引2mm程度の腕の詰めですが、やはりその方が落ち着きました。
肩のひし形シールドですが、実はあれ、上下を逆にして付けてます。本来は辛味teaさんのご指摘の通りの位置にくるのが正解です(さすが、鋭いですね!)。
個人的な好みで上下を逆にしてますが、上へのボリュームが少し足りないのかもしれません。
MGベースでSD化出来るのは多分SEED系機体だけですね。U.C.系の機体だと大きすぎて持て余します。ブリッツはMGも出た(出る)ことですし、いかがですか?
SHSで並べられると楽しいかも。


>クマっちさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます!
腕は辛味teaさんへのコメントにも書きましたが、脚の追加短縮に合わせて腕も短縮し、この画像より短くしました。短縮余地の一杯までやったので、これ以上短縮できないので今後が厳しいのですが(汗)
あとまさにご指摘の通り、デュエルにはスカートが無いので、脚が長く見えて、処理には非常に困ります(汗)以前に作製した時もどうやっつけるかで非常に悩みました。
もう少しいじり倒してみますね。


>m0717さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
デュエル、ありがとうございます。もう少しいじってみたいと思っています。SEED系も旬なので、m0717さんも是非いかがですか?
ざく太郎さんの作品にはホント感銘を受けました。現在進行形の作品も画面を見てはおおっ!と驚嘆しています。世の中には本当に凄い人がいるなぁと。
お互い頑張りましょう!


 
 
 
Unknown (キラキラ☆)
2012-07-16 20:15:34
先日、ロンドベルさんの展示会で、ご挨拶できて良かったです。
少しの時間ではありましたが、お話できて楽しかったです。
もし、よろしければブログでリンクしていただけると嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (死神博士)
2012-07-16 21:07:41
久しぶりに書き込みをさせて頂きます。死神博士です。今回のリファインデュエルですが、MGを素材に使うとのことで、私も将来ゆくゆくはMGを素材に使いたいと思い、固唾を呑んで見させて頂いております。が、想像を絶するレベルの高さ・・・自分のレベルでは到底太刀打ちできない次元が違いすぎる領域です。更新のたび勉強させてもらっています。さらに、自分だったら、その9の全体像あたりで完成させているはずですが、妥協を許さず、さらに磨きをかけていく姿勢はまさしく王者(オラザク金賞受賞)です。
私もエクシアを製作していますが、顔で苦戦中です。
ところで、いきなり質問ですが、私は、現在のエクシアはスパロボZをイメージして製作しています。ti0719さんはSD化する上で、イメージやモデルにしている媒体(Gジェネ、スパロボ)はありますか?

 
 
 
生意気ですいませんです (yottsee)
2012-07-17 04:07:49
こんばんは?かおはようございます、yottseeです。

ちょっと画像とかブログ見て思いましたが正直な話腕は大きいかなとか思います。ti0719さん次第ですが腕を良くすればさらに良くなりそうです。

おかしいのは腕の間接部分がやたら目立つのと掌との接合部分がやたら出ている、これでしょうか?関節部分の大きな穴はちょっと改善したほうがいいかもしれません。

あとアンクルなんかも改造したらさらに見栄え良くなりそうですね。アンクルが小さいから足が長く見えてしまうのかもしれません。

フェイスダクト部分は大きいかもしれないです。内部のマスクを少し大きくしてダクトを小さくすればさらに男前になりそうですね。

なんて生意気な意見ばかりですいません。この次元まで高められるのは素晴らしいです。

ざく太郎さんのブログも拝見してますがゲルググのフレームを使用したダグラムとかすごいですね。ベストメカコレクションの改造とかすごい、当時集めていたものが最新のものとのコラボでよみがえる姿は何とも素敵です。

ちょっと刺激されたのでSD作りたいものですね。なかなか時間取れないので厳しいです。SDのガンダムは作れたので今度はエヴァあたりを作りたいなんて思います。

 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-07-17 23:12:40
>キラキラ☆さん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
こちらこそ先日はありがとうございました!
シナンジュ、凄かったです。いつかあのような作品を作れると良いなぁと思いながら、まずはデュエルを頑張ります。
キラキラ☆さんのリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします!


>死神博士さん、
こんばんは。コメントありがとうごいざいます!
お褒めいただき、ありがとうございます。恐縮です。
私にとってのSDイメージは、keitaさんの超絶ゼータとmatさんの超絶フリーダムがイメージの全てです。ホント、この2作品には多大なる影響を受けました、と言うより完璧に自分の方向性を決める影響を受けてます。
普段の作製時には、リアル系の作品や設定画にインスピレーションを受けて、それをSDバランスに落とし込むようにしているので、特にGジェネなどは参考にはしておらず、あえて言うと、作製時には、やんちゃ坊主が「ふんっ」と足を踏ん張って懸命に立っている姿、という感じをいつもイメージしています。
エクシア作製、頑張ってください!


>yottseeさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
腕は肘アーマーの小型化をまだ十分してないので、なかなか太いイメージから抜け切れていません。チョットいじってみます。
腕の関節はこれは難しいですね。前腕が短くなったので、よりむき出しに見えるかもしれません。カバーを付ければ適切な長さに見えると思います。関節の丸穴はMGでの意匠のようです。これはこれで良いかなと。
アンクルアーマーは、脚の裾とのバランスを見ながら少しいじってみます。
フェイスの頬当ては少し薄々攻撃してみますが、内側のマスクを大きくすると、もとのBB戦士のフェイスに戻すのと同じことになるので、ちょっと難しいですね。頬当ての薄化でもう少しすっきり見えると思います。
yottseeさんも作製頑張ってください。

 
 
 
ご無沙汰しております (SVX)
2012-07-18 15:27:54
tiさんの「これじゃない感」はもしかして、
ちんこアーマーの長さじゃないでしょうか?

写真のチンコアーマーの先端を隠したら、
キュッと上に上がった感だ出ましたが、
気のせいでしょうか(汗)

一度「これじゃない感」が出てしまうと、
自分が納得するまでが長いですよねー(汗)

暑い日が続いておりますので、
お体には気をつけて下さいねー。
 
 
 
Unknown (なすお)
2012-07-18 21:13:38
こんばんは^^ちょっとご無沙汰してました
MGをここまでSDに落とし込めている時点ですごいと思いますが、なんとなく違和感というのもわかる気がします
デザイン上仕方ないことですが、足が細いことが違和感になっているような。。。
リアル頭身でも素のデュエルには物足りなさを感じるので、この後アサルトシュラウドありきで見てみると、とりあえずこのまま進めてみてもいいのでは?と思ってみたり。。。
一度手を止めてあれこれ考えるのも醍醐味なので、tiさんの「コレダ!」が見つかることを期待しています^^
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-07-19 22:32:29
>SVXさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます!
ティンコアーマー、確かにもう少し短いほうがいいかもしれませんね。
切って試してもすぐに元に戻せるのがプラモの良いところ。簡単に接着剤でくっ付くって素晴らしい!(笑)
お互いに熱中症には注意しましょう!


>なすおさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます!
そうなんですよねーデュエルって足が細い!初期GATシリーズに特に顕著ですが、肩が張っていて、下半身が細いというバランス。なかなかSD化には厳しいですね。
今の状態は素の脛パーツをそのまま脚に転用しているので、余計に細く見えますねー
少しふくらはぎを付けてみようと思います。
もうちょっといじってみますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。