部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。




2011年は怒涛の年でしたね。
震災、水害、など自然災害は言わずもがなですが、下期の景気の後退局面などの懸念事項も多い年でした。
個人的には特にプラモ関係で、静岡HS、モデサミ、オラザクと充実した時間を過ごすことが出来ました。
とにかく、あっという間に終わった年だった感じがします。


さて2012年ですが、昨年の課題・抱負が”計画性”だったので、今年は”行動”にしたいと思います。
昨年に計画をたてて種まきしてきたものを、今年は育て・刈り取る”行動”、新しい分野・やり方にチャレンジする”行動”を課題において、1年を過ごしていきたいなぁと。


具体的な目標として...
まずはプラモですが、
①5月の静岡HSに向けてのSD(ディフォルメ)作製
 ・一人ザク祭り続き → ラルザク
 ・倶楽部ディフォルメ屋Z/ZZ祭り → たぶんドライセン → 初めてのドム系SD作製!
②SNS「模型大好き」の企画向け作製 → ガンプラ・リアル系を真面目にガチで作製 → 初体験!
③コンペ・コンテストへの積極参加

たぶん作製数は4つ程度になりそうです。


仕事スキルでは、
①英語力向上 TOEIC100点積み増し! → 現状レベルが低いので余地は多分にありますが、結構ハード...(大汗)
②真面目にマネージメントスキルの向上のための勉強 → もう数段上げないと追いついていかないので...(滝汗) どうやってやるかはこれから考えますー


仕事では、
①2年越しで取り組んでいる案件のクローズ
②今後の収益の柱となる案件の作り出しとクローズ 2件!!!
③メイン新商品の開発推進!
とにかく”行動”で、攻めていきたいと思います。



で、堅い話は置いといて、この休み中にラルザクを進めています。
現在は頭部を作製中。



細かい話は別に記事にしますが、大体の形を出してみました。
結構雰囲気を出すのに難しいところがありますー 動力パイプというポイントが無いのが思った以上に難しいですね。
これが最終形ではないので、最後には形は変わっているかもしれませんが...

あと休みが数日ありますので、休み中に胴体にも着手したいと思います。


昨年以上に今年は積極的に活動していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします!






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 2011年を... 正月2日目 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (しまちゃん)
2012-01-01 13:27:27
あけましておめでとうございます。
私はサブマネージャーという係長程度の役職ですが、昨年は8名の部下をつけられてなかなかハードな1年でした。
「マネージメントスキルの向上」、私もこれが一番の課題です。「コンピュータの仕事言っても相手は人間。」というのが信条で、人の心がわかるリーダーであろうと思ってがんばってます。
模型の方は遠ざかり気味ですが、今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
あけまして (yottsee)
2012-01-01 14:04:23
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

yottseeです。昨年はお世話になりました。新春からラルザクと楽しみな話ですね。私はすっかりモンハンばかりでプラモは昨年はSDガンダムとシナンジュぐらいでした。

今年はドム系のSDだそうでドムは足や顔が難しいです。細部まで調整するとすべて切り刻みになるのでなるべく簡単に仕上げたのを思い出します。足が大変でした…

そんなわけですが今年も頑張ってください。応援しています。
 
 
 
昨年はお世話になりました! (xenno)
2012-01-01 14:22:13
あけましておめでとうございます!
去年はモデサミでお会いできて嬉しかったです。

今年はイベントに顔出しだけでもと思っているので
機会がありましたらまたお話させてください!

ランバラルの機体はどれも好きで思い入れがあるので楽しみにしております。
 
 
 
Unknown ([A'kkiy])
2012-01-01 16:13:48
あけましておめでとうございます
昨年はお忙しい中での金賞受賞ほんとうにおめでとうございました
そんな中ウチにもコメ頂いてありがとうございました
今年の予定も仕事・趣味と中々ハードですね~
僕なら胃に穴あきそう(笑)
今年もチビカッコイイ作品をを楽しみにしてますね
それでは良いお年を(^_^)
 
 
 
Unknown (卯月あき)
2012-01-02 06:53:15
あけましておめでとうございます

今年の1作目はラルザクですか、楽しみです^^
そしてドム系も作るって事で以前SDドムを挫折しているので非常に興味深い
ti部長の作風が好きなので今年もいっぱい拝見させていただきますね

今年もよろしくお願いします^^
 
 
 
あけましておめでとうございます (ti0719)
2012-01-02 09:46:40
>しまちゃん、
あけましておめでとうございます。
ソフトの世界って、プロジェクトのメンバー数も多いし、やるタスクの量も半端ではないでしょうし、本当に大変なんだと思います。これでいくつかのPJが重なったらホント、マネージメントは大変でしょうね。
私のところは製品開発ですので、大規模ソフトという訳ではないのですが、それでも組み込みソフトの量はかなりあります。これらが複数製品あって、一人の担当者が複数テーマを持っているのをどう管理していくのか、モチベーションの維持・向上とベクトルをどうあわせていくかが、現場のマネージメントの中心となっています。
”人の心がわかるリーダー”という言葉、大事にしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。


>yottseeさん、
あけましておめでとうございます。
ドム系は難しそうですね。仰るように頭部とデカい脚部が非常に問題です。
どうアレンジしていくか、ドライセンを着手するようになった時にはかなり悩むと想像しています。
初めてのドム系ですので、試行錯誤しながら頑張ってみます。
今年もよろしくお願いします


>xennoさん、
あけましておめでとうございます。
展示会、イベントのたびに知り合いになれる方が多くなって、楽しいですよねー 私も今年は昨年以上に積極的にイベントには参加しようと思っていますので、またお会いできるのを楽しみにしています。
静岡HSはいらっしゃるのでしょうか?aspさんの倶楽部ディフォルメ屋にいると思いますので、お声掛けください!ラルザクも持って行く予定にしています。
今年もよろしくお願いいたします。


>A'kkiyさん、
あけましておめでとうございます。
オラザクの件、ありがとうございます!金賞は、昨年で一番インパクトのあった出来事でした。
今年はパンクしない程度に色々とチャレンジしてみたいと思っています。
昨年を振り返ると、結構ぼーっとして時間を無駄にしていることも多いように感じていたので、もう少し何かできるのではと考えています。さらに効率も上げて、”新しい何か”にトライできる時間を作っていきたいと思っています。(あくまでパンクしない程度にですが...本来は怠け者なので...汗)
今年もよろしくお願いいたします。


>卯月あきさん、
あけましておめでとうございます。
やっとラルザク作製にたどり着きました。本当は一番作りたかったザクだったりします。
(以前の記事でも触れているのですが、平助さんの電撃ホビーのラルザクに衝撃を受けてからです)
ドム系は本当に難しそうで実はビビッてます。
先達の作例ではboujiさんがカッコいいSDドムを作製されています(MG-モデギャラで見ることができます)ので、私も頑張ってみます!
今年もよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。