部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



いよいよ迫ってきたモデサミ。今週週末を入れて猶予はあと3回の週末。
今週、来週でけりをつけないとちょっと追い込まれ過ぎることになりますね。

先週末に塗装にチャレンジしたザクキャノン。

前回記事にも書きましたが、ちょっと色の選択をミスって、もう一つしっくりこない仕上がりになってました。


(先週UP画像)

このあと月曜日一杯をかけて塗り直し。
本体色には結局、設定色のサンディブラウンを採用。下地に濃い色をかけて、その上からグラデーション塗装ぽく(あくまでグラデーション塗装もどき、です)塗り直しました。
下地影響もあって、なんとなくまとまったかな?と思える状態へ。



ポイント色に採用したミドルストーン色も、赤系色も、全部色を変えました。
陸戦ザクはベタ塗で綺麗に仕上げようとすると違和感ありありということも分かりました。
塗装の技術の幅も広げていかないとなぁ。



つづいて砂ザク。
こちらは現在苦戦中。
ちょっと塗装を進めていますが、こんな感じです。



こちらもMSVキットの塗装指示を無視して、ザクキャノンと同じように電撃ホビーの砂ザク記事の作例を参考に進めていますが、難しいー
本体色は指示書では”タン”になっていますが、ダークイエローをメイン色に採用。
胸部のグレーに何を持ってくるかで印象ががらりと変わってしまい、悩むこと悩むこと。
胸部だけで3回ほど塗り直しましたが、現在は60点というところ。
本体色と胸部色、腰の動力パイプ基部の赤色との相性が難しいです(汗)

なんか地味派手で上手くまとまらないんですよね。
本体色に指示色のタンを持ってきた方が良かったかなぁ。

今週でメインのブラシ塗装を終了しないと週末モデラーとしては後が厳しい~


今週の結論:陸戦ザクは塗装が命。でも色の選択が難しい。ベタ塗NG。




今週末は持ち帰り仕事がタンマリとあるのでそちらも厳しい~






■モデラーズサミット2

  砂ザク&ザクキャノンで参加いたします。
  
  

  開催日時/場所
  ● 開催日:2011年11月6日(日)
  ● 開催時間:10~16時(予定)
  ● 開催場所:名古屋国際会議場2号館1階 白鳥ホール
    アクセス【名古屋駅】~名鉄線/JR東海道本線/JR中央線【金山駅】
    ~地下鉄名城線(左周り)/地下鉄名港線【西高蔵】【日比野】
    ~徒歩約5分

  一般観覧の方は入場無料


   
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« SD ザクキ... SD デザー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (arag6155)
2011-10-15 22:21:12
淡いサンドカラーがいい感じですね。
そこに抑えめの朱が良いアクセントになって
効いていますね。

残り日数もわずかですが頑張ってください。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-10-16 08:12:43
arag6155さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
カラーにはなかなか手こずっています。
何度もやり直ししています。そろそろ決めないと時間切れなのですが...ラストスパート頑張ります!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。