部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



今月初旬、胃腸風邪にやられてあまりの胃腸の痛さに会社を休みましたが、どうもそれがぶり返したようです。
金曜日夕方からやたらお腹が痛いなぁと思っていたら、全身だるくなり、熱っぽい。
いつもより少し早めに仕事を切り上げて、金曜夜から土曜夕方までほぼ安静状態にしていました。

本当は終日寝ていたほうが良いのでしょうが、5月の静岡の展示会を考えるとプラを進めない訳にも行かず、キュベレイの改修を夕方から行っていました。
(プラをいじっているうちにだいぶ良くなってきたのは不思議)


作業のターゲットは頭部。
顔が命のSDですから、頭部、フェイスが決まらないとモチベーションも上がらないということで、先に頭部に手を出しています。

ネットでMGキュベレイの改修記事やHGUCキュベレイの作例を見ることしばし。
それをイメージして、おもむろにGFキュベレイの頭部にカット用の目安線をひきました。




GFキュベレイはSDとしてもかなり頭部がデフォルメ化されています。
この辺りがBB戦士とGFの違うところかもしれません。
とにかくデカイ、前面からみると新幹線(?)に見えるなどの問題があります。
BB戦士レベルの適正な大きさにするために両サイドをカットしました。




切り離したサイド部分を適当な厚みまで薄く削るとともに、目の部分のメリハリをつけるため、頭部からツインアイの可動部分を切り離しました。




GFの頭部パーツとの比較です。
20~30%程度の幅詰めになっています。




上が加工後の頭部、下がGFの頭部の場合です。
(上は胴体とかの加工もしてあります。下は未着手状態)




頭部はこの後にパテで裏打ちして、頭頂部をシャープな形にするために削り込みます。
また後頭部のアンテナ(?)を長くする予定です。あとはノーズも延長予定。


現在の胴体に乗せると、下記写真のイメージ。



まだまだ手をかけてやる必要が有りそうです。


あと、ザク06Rの塗装も準備中です。来週辺りには経過をUPできると思います。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« SD MS-06R-... SD MS-06R-... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (5th)
2010-03-28 10:37:59
次はキュベレイなんですね。すでにカッコいいです。
拝見してて、ザクのSDはほんとに難しいなーとは思ってたんですが、キュベレイはいろんな可能性が見えて楽しそうですね。最近(苦手な塗装もあって)SDのモチベーションが下がってたんですが、よい刺激を頂きました。^^
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2010-03-28 14:55:30
5thさん、こんにちは。
キュベレイ、5thさんにお褒めいただけると安心します。まだまだこれからですけどね。
キュベレイは色々バランスがいじれそうですが、外装がシンプルな分、意外に難しいかもしれません。
5thさんは次はエピオンの塗装でしょうか?楽しみにしていますね。
 
 
 
Unknown (konan32)
2010-03-29 00:13:45
こんばんは、ti0179さん
コメント有難う御座います。
私も作品をマジマジ見させて頂きました(^^)
その中でもZZが凄い!!
私が製作する時はぜひ参考にさせて下さい。
更新が楽しみなブログが一つ増えました!
キュベレイ頑張って下さい。
 
 
 
Unknown (ダヤン)
2010-03-29 01:03:40
すごいとこから切り離しましたね
この発想はなかったので驚きです

たしかにキットは幅がありすぎて垂れたイメージがあるので格段にカッコよくなってますね。今後が楽しみです
 
 
 
いい感じですね (よっしー)
2010-03-29 06:26:24
どうもおはようございます。よっしーです。

キュベレイいい感じですね。ガンダムと違いサクサク進めそうな企画、これは楽しみです。

06Rも塗装された姿が見れるのを待っています。
 
 
 
Unknown ()
2010-03-29 11:30:51
顔がちょっと変わるだけでものすごく印象変わりましたね。頭部はSDの命とは、またひとつ勉強させていただきました。
一番下の頭部乗せた画像から完成はどうなるんだろうとワクワクしてしょうがなくなりました
 
 
 
腹はキツイですよね (がおん)
2010-03-29 22:15:42
こんばんは。
胃腸風邪は僕も2、3年前に一度やりましたが、あの状態でプラモやろうなんて気にはとてもなれませんでした。tiさんタフ過ぎですw
キュベの進行具合も気にはなりますが、人生という職業は体が資本。どうぞお大事に。
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2010-03-29 23:58:22
>konan32さん、こんばんは。
当ブログへのコメントありがとうございます!
また過去の作品を見ていただきありがとうございます!ZZは結構頑張ったのでお褒めいただき嬉しいですね。
次の完成品はザク06R-1Aです。そのあとキュベレイになります。
また見ていただけると嬉しいですね。今後とも宜しくお願いいたします。


>ダヤンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
真ん中から幅詰めするよりサイドを切り落としたほうが楽そうだったので、あの位置でカットしました。
GFのキットはかなりデカイので短縮して正解でした。


>よっしーさん、こんばんは。
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
キュベレイは意外に早く進みそうではあります。簡単!というレベルには行かないようですが、なんとか5月を目標に頑張ってみます。


>涼さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
少しいじるだけで印象やバランスが変わるSDですが、フェイスは一番影響が大きいと思いますね。
頭部はもう少し手を入れるのでどのくらい変わるかまた見ていただけると幸いです。


>がおんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
以前に胃腸風邪をやったのは3月初ではなくて2月末でしたね(間違えてました)。
あの時はかなり痛かったですが、がおんさんもそうでしたか?
今回は前回よりかなり楽だったのでなんとかプラが出来る程度で助かりました-
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。