部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日、少し時間が取れたので、フルアーマガンダムの”中の人”RX78をいじりました。

どうも私の中でしっくり来ていない頭部ですが、たらたら見ているうちに、先週作業分は左右ダクトの位置が前過ぎる事に気がつきました。

もとのOガンダムのダクトを削除した部分を裏からプラパンを貼って補強し、その上をエポパテで整面、そこにダクトを取り付けることにしました。

先週末より2mmほど後ろに下がっています。



やはりこのくらいの位置の方がしっくりとくるかな。
あと、Oガンダムの匂いを消すためにそれ特有の意匠の凹みにエポパテ盛り。
プラス、フェイスのあとハメ機構を作って頭部改修をもう一段進めることに作る事にしました。


あとハメは既成概念で前からはめようとしていましたが、よく考えると下からフェイスを挿入できそうだったので、干渉しないように各部を調整し、フェイスの上部にあるダボを利用して固定できるようにしました。




その上で、前後の頭部パーツを合体、左右ダクトとヘルメットの周囲ラインをエポパテでつなぎました。
隙間埋めも面倒なのでエポパエで...頭部全体がエポパエで埋まりました。



実はメインカメラの後頭部へのラインがRX78のものとは異なっています。
ここはパテで裏打ち済みなので、削ってライン修正予定です。
更に細かい事を言うと、メインカメラ前面の一段落ちている意匠はRX78には無いので、ここも次回修正します。リアカメラの一段落ちているところも同じ。


頭部の修正作業はそんなところですが、昨日はさらに手付かずで置いてあった胸部フロントダクトとコクピットハッチも追加工しました。


まずは胸部フロントダクト。
これはBB戦士200番のガンダムからの暫定流用なのですが、新たにダクトを箱組みで作る技術も無いので、これを引き続き流用することにして、多少はシャキッと見えるように加工してみました。

やった事は単純で、デフォルメ加減が強すぎるラインを緩和、エッジ立て、内部スリットの掘り込みです。



向かって左が作業前、右が作業後。
多少は変わって見えますか?


続いてコクピットハッチ。
これはアレックスのまま使用していましたが、腹部を1mm強延長している事から、少し長さが足りませんでした。
で、簡単にプラパンで延長するとともに、エッジ立て、両脇を少し削り込んで幅詰めしています。




組み付けるとこんな感じです。



胸部上面のパネル面も現在は適当で、フロントとのラインの流れ切れているので、この辺りも追加作業していきます。


で、作業分をまとめて、



まだまだの部分もありますが、多少はモヤモヤ感じていた点は解消の方向に向かっているかも、と....


しかし作製記も、もう9回目。
いまだRX78状態ですが、下記のコンペに参加するには大砲が必須...









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« SDフルアーマ... 旧キット1/144... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ガンプラ好きなお父さん)
2010-07-03 18:35:45
すでに相当カッコいいですよ~。
バランス取る為の加工がハンパじゃないですよね。
僕もSDもやってみたいんですが、
これ見ちゃうと凹みますよ。(・・;)
 
 
 
コメントありがとうございます。 (ti0719)
2010-07-03 21:12:48
ガンプラ好きなお父さん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
ちまちまとバランスをいじりすぎて収拾つかないモードに入ってる気がします(汗)
どういじっても気に入らないというヤバイパターンです。
SDって、SDなりの法則をある程度踏まえてさえいれば、リアル系をがっつりと改造するより楽と思います- SDって結構自由が利く範疇が広いので。
機会があれば是非。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。