部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



29日、今年もあと今日入れて3日。
明日のアップは今年の振り返りになる予定です。

昨日は今年最後の模型関係のお出かけ。
今年最後のつくろーぜ会に参加してきました。22日も参加しており、これが年内最後の参加と思ってましたが、時間が取れたので急きょ参加(22日が最後の開催と思い込んでいたというのもあります...汗)

テーブル追加をバンバン行うほどの大盛況で、ワイワイと賑やかなひと時を過ごしました。
持ち込んだのはソルテックとゲド。

ダグラムとダンバインの話に花が咲きましたー 年寄りは80年代が好きです(笑)

つくろーぜ会は色々情報交換出来たり、アドバイスを貰えたり、本当にありがたい場です(リョータさんありがとうございます!)

つくろーぜ会でコンバータの後ハメを検討して、ゲドにとりあえずコンバーターをキチンと取り付けた図です。


ソルテックは表面処理をざっと行って、C面を取ったり...
帰宅後、さらに整面を進めて、いよいよ溶きパテを塗りたくりました。
濃度とか、どんな風に塗るのかとか、あにさんの実演を何回も見ているはずなのに、いざやろうとするとブルってしまってどうやって良いかわからなくなります(笑) 記憶も怪しい(汗)
教えてもらったすぐその場、あるいは帰宅直後にで実戦してみる重要性を再認識してます。記憶は急速に劣化する&脳内で勝手に組み替えられる危険性もあるということも改めて思い知りました。
せっかく教えてもらったのにすでに自己流に堕してます...(大汗)


今回改修したところの一部には窪みが出来てたりして、再度整面しないといけないのですが、あわせて一旦全部にペーパーをかけたら良いのか、それとも追加で上塗りするれば良いのか、色々と聞きたいことが出て来てます。捨てサフと同じ感覚で、一度落して再度塗り直しした方が良いのかな?
こういうのは漫然と聞くのではなく即実践。で、疑問を整理して次の機会に確認してまた実践。このサイクルをきちんと回さないと身につきませんね。文字にすると仕事みたいだけど...(笑)

全体はこんな感じです。



さぁぼちぼちシナンジュの検討を始めないと。太い足が怖いなァ(笑)




千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」 2015年10月24日開催(!)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« MAXラウンドフ... 2014年振り返り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。