部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日は、朝一番からSDシナンジュの塗装にトライしており、気が付いたら昼を回っていたので、思わずブログ更新をパスってしまいました(汗)

この週は今期の方針発表会-例年通り100人超を前に部門方針を発表するという恒例イベントがありました。100人からを前にした壇上での発表は流石に緊張するので、毎回ホント嫌なのですが、今年も方針策定準備を含めてようやく終了。解放感に浸ってます(笑)
今年は気持ち良くしゃべり過ぎて持ち時間をオーバーするという失態(?)も犯しましたが、まぁ無事に終わって良かった良かった。

さて、シナンジュですが、昨日でクリアレッド層の吹付は終わっています。

先週末にシルバー塗装と一日おいて光沢クリアーを吹いて3日放置。
シルバーの上にクリアを吹くと銀粒子が寝てしまって、輝きが失せる事を初実感(レベルの低い話ですみません...汗)

続いて、塗装の師匠たるおぺさんからの、塗装毎に表面処理した方が良いとのアドバイスを忠実に実行。
6000番の仕上げ用クロスで全パーツを処理。
意外に削りカスが出るのでビックリしました。

こいつを流水洗いしてバッチリのはずだったのですが、洗浄後に見てみるとパーツ上に黒いスジや斑点がポツポツ。流水で洗っただけではどうも落ちないようですねー 慌ててテッシュで除去。
昨夜おぺさんにさらに聞いたところ、やはり流水で流すだけでは落ちず、ブラシでパーツ毎にキチンと洗う必要があるとのこと。手抜きはいかんですね。

で、昨日はいよいよメタリックレッド塗装に入りました。
ガイヤのクリアレッドを使用。
同じくガイヤのクリアを1:1で混ぜてレッドを薄め、3倍希釈で恐る恐るトライ。本当にクリアカラーの塗装はビビりますね。
3回に分けて塗装しましたが、とりあえず失敗も無しに塗装終了。4時間かかった...

なかなか気持ち良くメタリックレッドになってくれています(低レベルの自画自賛モードですが...笑)
が、写真では全くその雰囲気は伝わりませんね。

これ、完成品撮影時にかなり苦労することになるんじゃないかと今から心配。

今日はこのあと光沢クリアを吹いて、乾燥までかな。
今週のどこかでもう一回8000番を当てて、その後にモノの本に従って、クリアオレンジを軽く乗せて行こうと思います。

工程毎に乾燥と研ぎが入るので、ほんとメタリック塗装って手間暇かかりますね。

で、困るのがパーツの保管と別作品の工程進捗。

ウチには乾燥ブースがありません(汗) 串揚げ状態で放置乾燥。
塗装場所以外に串揚げを置く場もないため、シナンジュパーツの乾燥中は当然他のサフを吹けるわけもなく、ジェガンとゲドは工程が止まったまま。

ゲドはアカ肉旧コンの締切が伸びたので、静岡HSのあとでの塗装でOKですが、ジェガンは真面目に工程段取りを考えないと割り込む空きが無いという状態になるかも。
いっそ筆塗りか???

で、平日はブロックヘッドの工程だけが進むという、静岡HSを睨んだ時に、ちぐはぐな工数割り付けになっています(笑)

銀パテの1回目の筆塗りを終えて、それをペーパ掛けで剥がしたところです。
剥がすもの意図的に粗々でやっています。
このホコリっぽい姿、たまらんカッコ良さですね。


さて、シナンジュのクリア吹きに行ってきます。



■お知らせ

5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 旧キットAB... SDシナンジ... »
 
コメント
 
 
 
ソラソウです (ソラソウ)
2015-04-12 11:50:26
お疲れさまです(^^ゞ
メタリックカラーって 写真では伝わりづらいですよね(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
シルバーの後に吹くクリアーなんですけど クレオスのスーパークリアU+2162だとどーなんでしょうか?
溶剤分がいくらか少ないらしいです....……
ぺーぺーが意見してすんませんm(_ _)m
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2015-04-12 17:43:28
ソラソウさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
メタリックカラーの撮影方法についてはネット上で探ってみますw
今回、シルバー後にはスーパークリア3(Ⅲ)を使ってますが、それでも曇り状態になりました...やっぱりどうやっても曇るのかな?と言うのが感想です(汗)
ツイッターで色々教えていただきましたが、クリアーの中にシルバーを混ぜて塗ると良いらしいですが...次の機会に試してみます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。