部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



また今週は台風ですね。隔週で来ている感じ。

今朝、ちょっとブログの昨日の訪問者数を見てみたら、最近の平均アクセスIP数に対して200人ほど増えてました。
これはやはりグループ社内報繋がりかと戦々恐々w

しつこいようですが、会社関係の皆様には是非先にこちらを見ていただきたくw → コチラをクリック下さい。


さて、NaGoMoまで秒読みが開始されましたが、昨日は仕上げ作業に注力。
ビネット系に使うフギュアの塗りをやってました。

まずは黒フィギュアから。



全身をジャーマングレーで下地塗り後、上から紫+黒の混色でグラデーションして、さらに紫単色でグラデ。上からエナメルの茶系でウオッシング。
結果、グラデ感ゼロの仕上がり(汗)

道化の仮面は銀塗装にしました。これもエナメルでウオッシングして落ち着かせています。

もとがコップのフチ子さんですので、初めてにしてはまぁまぁそれらしく出来たかなと、極めて甘い自己評価w
もとがコレ...(一部パーツを切り離し加工済みですが)


塗装の途中画像ですが、ディフォルメ・ズワァースと組み合わせてこんな風に使う予定です。



続いて緑フィギュア。

緑が中心のビネットに置くために、こちらは緑イメージで。
ホントはダンバインキャラクタのマーベルの着ている青緑の服のイメージだったのですが、ちょいと色のセレクトを間違えた。ザクカラーです(汗)

これのもとは多分ガチャガチャのフフィギュア。もとの写真を撮ってなかったのは失敗。
武器を持つ手をお祈りの形へ大幅変更するとともに、脚部を短縮しています。あと、後ろ髪も少しエポパテで延長。
改造途中状況が若干わかる画像がこれ。




さて、記事表題のディフォルメ・ビネットを作ろう、ですが...
今回のビネットはディフォルメABが主役。オーラ力で何でもありのバイストンウエルが舞台ですので、やりたい放題がテーマ(?)

で...なぜかキノコを作ってました。

サワブ ミホさん著作の「粘土でつくるキノコ」を参考に、初のキノコ栽培。

大中小と成長に合わせて三種類作製。

ほんで、アクリルガッシュの絵の具を買ってきて、小学生以来の絵の具着色。

イメージはタマゴダケです。画像では毒キノコにしか見えませんがw

これをビネットの軸にしてこんな風に、豊かな森の小さな風景をイメージして作ってみました。

このあと上から茶系を軽く吹いて色合いを落ち着かせています。

で、初公開のチラ見せ画像。
先の緑フィギュアとディフォルメ・ダンバインを組み合わせて、こんな感じにしてます。


初のSD(ディフォルメ)ビネットです。
個人的にはSDって意外にジオラマやビネットにし難いなぁーって感じがあり、SDガンダム系は特に自分の中での固定概念があるのか、なかなかビネット等とイメージが結びつきませんでした。
今回はテーマをAB、バイストンウエルに置くことで、何でもアリの割り切りができたのでサクサクと作業が進みました。

実はこれ、もう一つ、ディフォルメ・ズワァースを主役にしたもう一つのビネットと対になっています。
オリジナルのバイストンウエル物語全5話を想定していて、そのうちの第3話と第4話をビネット化しています。
(別に勝手な想像話ですので、全3話でも4話でも良いのですが、まぁ話の流れを考えると全5話が要るかと)
ズワァースは第3話、ダンバインは第4話です(先の通り、話数はどうでも良いのですがw)

NaGoMoでは想定ストーリー含めての展示になる予定ですので、良ければご覧下さい。
(まぁ自分でも寒イボの出るような想定ストーリーですが...汗)



■お知らせ

・今年もナゴモ開催!!! 嬉しい!

 10月18日(火)~10月23日(日)
 土曜日のコンテストと、日曜展示に参加。申し込み済み!


・第三回千葉しぼり展示会、全日本旧キット王選手権。11月5日(土)です。
 
 参加します! プロキマスで参戦、の予定w



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 人馬兵プロマ... 人馬兵プロマ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (treasure)
2016-10-02 20:49:38
色々と趣味が職場に波及しているようで、大変ですね。。。


先週、名古屋に出張行ったので 千種のやまちゃん 行きました。手羽先とか原形をとどめているものって苦手なんですが、問題なく食べられました。

明々後日からもまた名古屋出張なのですが、お客さんのところへ謝りに行くので気が重いです。終わったら日本酒美味しいお店を見つけたので、そっちに行こうかなと今から考えています。

2つもイベントあるので大変そうですね。私は旧コンのコメントから、エリア88コンパを主催することになりました。参加者は私入れて4名なので気楽ですが。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2016-10-08 08:14:41
treasureさん、

こんにちは。コメントありがとうございます。超亀レスでホント申し訳ありません(汗)
手羽先、名古屋には風来坊というチェーン店もあり、やまちゃんと風来坊の食べ比べも面白いので、機会あれば是非やってみてくださいw
クレーム処理の出張は気が重いですよね。わかります。すっきり終わればその後は気も晴れ晴れですが...
エリア88コンペの成功をお祈りしてます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。