部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



今朝、蝉が鳴いていました。
いよいよ夏が始まりましたねー
ついこの間までは昨年の夏だった気がしています。
季節の移り変わりの早さに対して、自分の成長速度が遅すぎる(鬱)

さて、少しバタバタしているなか、なんとかプラを触る気力を復活させてきましたが、用事を済ます合間をぬってのプラ時間のメインは、趙雲ガンダムの塗装。

馬がいるので、手数は二倍。
参加しているSNSの方で、今更ながら、プラで馬って?というコメントを貰っています。
確かに馬って一体?しかも馬単品で販売?
バンダイさんの企画部門にかなりの強者(ツワモノ)がいらっしゃると見ました。



ちょっとネタバレ画像ですが、以前にSDインパルスで試した、ロービジー風の塗装にしています。
趙雲って、目の覚めるような青と白、それに金、銀のミックスが色彩の特徴ですが、設定のままだと少しうるさいかなぁと感じていました。
どうしようかなと思っていましたが、課題が俺流でもあることから、今回ちょっと色味を落してみました。
自分ではなかなか納得の感じですが、いかがでしょうか?



あと昨日は、塗装の乾燥待ち時間や隙間時間をつかって、ZZの頭部をチマチマといじっていました。
マスターピースZZガンダムと首っ引きで、どうしようかと再検討。
以前からコメントでも話題に上がっていた頭部ハイメガキャノンとアンテナをいじってみました。

ハイメガキャノンはエッジ出しとざっとした整面だけです。
アンテナのほうは、他のSDのアンテナを持ってくることも考えましたが、まずは本来のアンテナの整形から試してみる事に。
形状を細くして、根元の形状をマスターピースに気分だけ(あくまで気分・雰囲気だけ)あわせました。

あとはフェイスマスクをチマチマ削りこんだり、目の辺りの支持棒の角度を変えたり、フェイスマスクとフェイス(赤いパーツ)の位置関係をいじったり、と細かい点を再試行。

だいぶ雰囲気が変わったかと思います。







ちなみにこれがBB戦士のキットの頭部




次は左右のダクトのさらに外側にある、役目が良くわからない凸部(これもダクトか?)をやっつけます。

う~ん、ほとんど時間が取れて無いので、頭部だけですでに半月以上。
これはまずいなぁ。



SNSで皆が取り組まれている追悼プラ作製にもホントは参戦したいのですが、期日までにはとても無理そうです。どれもこれも中途半端になりそうで。すみません。





趙雲ガンダムはKazさんのところで開催中の、俺流子竜コンペに参加します。





作製中のZZは、10月11日に名古屋で開催されるモデラーズ・サミット(モデサミ)に参加出品予定となっています。







(バナーはYFさんから頂いた物です)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 趙雲ガンダム... 趙雲ガンダム... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (amespi)
2009-07-08 23:55:40
ti0719さんこんばんは、amespiです。


ZZの頭部が大分変わって来ましたね。
手元に加工前のZZの頭部があるので、写真と現物を見比べてます(汗)

自分はダクト部分とかは結構そのままにしてしまう傾向があるのですがti0719さんの加工点をみてやってみようかなという気になります。
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2009-07-09 20:02:37
amespiさん、こんばんは。
ZZ頭部、もう少しいじりたいので、また変わるとは思います。
ダクトはどう見てもマスターピースと印象が違っていたので、雰囲気だけでもと思い、少しいじりました。
これからどのようにまとめていくかが問題です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。