部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



「サクラサク」

早稲田大学の合格通知電報に使われたのが最初のようです。
何かの新聞(日経だったかな?)のコラムにも出ていましたが、短い一文ながら本当に美しい言葉と思います。これを考えた当時の早稲田の人は感性に溢れていてすごい。

で、昨日は会社の花見でした。
感想としては、ただただ寒かった-




という訳で、ザク06Rの作業は帰宅して、夜から開始。
あまりに花見が寒かったので、最中に暖まろうと焼酎のお湯割を飲みすぎた反動の頭痛を抱えながらの作業でした。

06Rは先週日曜日から塗装に入っています。
06Rと言えば黒い三連星が私の中でのイメージなので、当然カラーは三連星。

この三連星カラー、MGVer2の整形色を見たり、モデラーの皆様の最近の作例を見て分かるように、深い藍色ベースが傾向のようですね。
ただ、モデグラの2008年4月号や、2009年5月号の作例を見ると原点回帰のグレーベースを推奨(?)する向きもあり、またちょっと前はドム色(黒)ベースだった時期もあったりしたようで、何が正解か答えが無いように感じてます。
私としては、モデグラ2008年4月号岡プロのMGVer2「楽チン仕上げ」作例であったオーバスプレーでの色味がイメージバッチリだったのですが...


どうやってもあの色味が出ない...

ベースにジャーマングレーを吹いて、その上からニュートラルグレー+ジャーマングレー+黒の混色で塗装に望んだのですが、どうにも藍色のかなり黒よりの色にしか見えない(汗)

モデグラを隅々まで見たり、昔のHOW TO BUILD GUNDAMを引っ張り出してみたりしていましたが、どうも良くわかりません。
岡プロがオーバースプレーに使ったカラー情報も記事には記載無く、余計に分からない...

資料をみるとガンダムカラーグレー1での塗装記事もあり、これが近いようにも思いましたが、手に入らないし、ネットでグレー1のカラーレシピを見てもニュートラルグレーに黒を数滴入れろとあり、それともちょっと違う感じだし...

あれやこれやで調色に時間を費やし、結局塗った色が下記写真。



岡プロの作例とは似ても似つかない色合いになってしまいました。
あ~ぁ


どなたか、ここの色使い、岡プロの作例に近づけるためのカラーレシピを指南していただけませんでしょうか...?


足の白の部分もガルグレーを使っておけばよかったのに、色バランスに我流の見解を加えて、胴体グレーが少し明るめになるから灰色9号くらいで良いや、と白側に振ったのも敗因。トーンが強すぎますね(汗)
脚部の白のマスキングの関係もあって、ここをガルグレーに今から塗りなおすのは困難。
上からスモークグレーを吹いて誤魔化すか思案中です。


う~ん、ストレスが溜まる...




今日もあれこれ試したいのですが、期初の方針発表用の資料を完成させないといけないので、ほとんど仕事で終わる予定です...(涙)




■お知らせ

第21回モデラーズクラブ合同作品展

日時:2010年5月15日・16日 9時~17時(18日は16時まで)
会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
展示:倶楽部ディフォルメ屋


「倶楽部デフォルメ屋」主催のaspさんが同展示参加希望者を募集(若干名)されています。
デフォルメ(SD)展示にご興味のある方はアクセスしてみてください。
(aspさんのブログ募集記事は「ここ」です)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )