長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

今日は卵かけごはん

2012-10-22 07:49:55 | Weblog
昨日は、日中少しあったかくなった。
うちは、蕎麦屋ではないつもりなんだけど、くるお客さん
の9割近くは、そばを所望される。うち9割は、珈琲とのセット。
不思議な組み合わせだけど、そんな感じだ。
気温が寒くなると、「ざるそば」を「ほっと鶏そば」が凌駕してくる。
昨日は、そんな潮目みたいな日だった。
でも珈琲は、けっこうアイスが多かった。潮目というのも、単純ではない。

まかない、というか、夜の勉強会では、寒くなってくると、「おでん」
になる。おでんといったら、やはり豆腐とか、うすあげ(これは京都風?)、
こんにゃくがいいけど、片口の土鍋に蕎麦湯をなみなみはって、そこに豆腐を入れ「そばどん」を
入れると、ほのぼのとした混浴気分で、熱燗を飲みながらやると、このまま天国へいってもいい、
みたいな気持ちになる。さながら「秘湯の白濁豆腐鍋」。酒は「あごの骨酒」がいい。
久保さんの黄瀬戸の片口に、焼いたあごを投げ入れ、ちんちんに熱くした酒をなみなみいれる。
ふぐのひれ酒にも負けないほのぼのとした味になる。

白玉の歯にしみとおる秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり

今年は、牧水の碑のある延岡の城山に40年ぶりくらいにいった。

そこから眺める延岡の街がいい。40年かわらず、いい。
昨日延岡出身のこりこりさんにその話をしたら、延岡のいい料理屋を
紹介してもらった。また旅の楽しみができた。うちの家は代々延岡に
墓があり、自分も城山の見えるその墓に入る予定である。