長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

この映画は英訳して、かるた、もといトランプに見せたい!

2017-01-20 09:15:28 | Weblog

水木は「卒啄珈琲塾」&「無茶しぃの会」やった。

久保さんの「珈琲ドリポット」が、最近海外からやってくる人に嫁ぎはじめた。

ということは、海外で日本的な「珈琲のおもてなし」が優美に広がっていく、そんなイメージ。

昨日はベテランの珈琲焙煎女子と、珈琲ドリポットでの「珈琲手前」の実験をした。

近々「天真庵」の「珈琲ドリポット」のところにアップされる予定。

珈琲ドリポットの次にできた「志野の珈琲茶碗」も初登場。これで珈琲を飲むと、「これまで飲んで

きたもんはなんやろう」という気分になる。

昨日の午前中の塾の後に、錦糸町まで散歩。「楽天地」なるところまで徒歩30分。

そこでアニメ映画の「この世界の片隅に」を見る。スカボロフェアーと同じように「反戦」がテーマで、静かな

音楽が流れ、たんたんと昭和20年ころの広島や呉の日本人の生活が描かれている。

そんな平和な日常が戦争によって壊された。どの時代も「戦争が好きな政治家」が

必要悪のように存在しているけど、ぜひトランプには見てもらいたいと思う。静かに観る

ことはできなそうなので、SPを300人くらい用意していっしょにご覧あそばせ。

夕方無茶しぃの会の準備をしていたら、ラジオからハイファイセットの歌が流れてきた。

♪朝日の中でほほえんで~

という大好きなユーミンソング。その中のフレーズにも♪この地球の片隅で 巡り合った永遠は・・・

とかいう素敵な日本語がある。「この世界の片隅に」を見た後だったので、少しビックラ。

今日は雪がふっている。「雪月花」 日本の風雅な日常が未来永劫続きますように・・・感謝。

夜は「ダメから始める中国語」

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (さみ)
2017-01-20 16:34:43
かなりインパクトのある映画でしたよね。久しぶりに映画観て涙しました。個人的には「君の名は」よりずっと見る価値があると思います。
返信する
Unknown (天真)
2017-01-21 08:12:09
本日の朝日新聞の一面をつかって、いろんな人の感想文
が掲載されていました。「日本人にかえる」
そんなメッセージがこめられているようですね。
炭を毎日使いたくなるでしょ?
返信する

コメントを投稿