京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

トサミズキ、サンシュユ、マンサク、ゲンカイツツジ、ヤマブキも開花

2016-03-13 05:10:38 | 京都花めぐり

三月に入り春めいたと思ったら冬に逆もどりの寒い日が続き、三寒四温を実感しています。
水曜日以降はまた春本番の暖かさになるそうで、これで京都のシダレ桜も開花すると思います。
いまの時期は春の草花が開花しはじめ、春到来を感じさせてくれます。
そんな今の花をお届けします。


トサミズキ(マンサク科)
早春から明るい黄色の花を咲かせ、レンギョウやマンサク同様に江戸時代より親しまれた花です。









マンサクです。→ミツマタの間違いです。












ベニハナトキワマンサク





サンシュユ










早咲きのゲンカイツツジのピンクと白花です。















キヌヤナギ(絹柳)





ミヤマシキミ
常緑低木、有毒で悪しき実という意味のアがとれて、「シキミ」になったとか。





もうヤマブキ(山吹)が咲いていました。
私は例年、桜が終わったころに松尾大社のヤマブキの群生を撮影に行きます。










ヒヤシンス
わが家でも見頃です。





最後にハナノキ(花の木)





チューリップもぐんぐん茎が伸びています。
春は花の宝庫です。さまざまな花の開花が待ち遠しいです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のお花達が勢揃い (maria)
2016-03-13 11:55:48
こんにちは。
春のお花達が勢揃いですね。
色とりどりで華やかで、春の喜びを感じます。

黄色いお花はミツマタですね。
返信する
mariaさまへ (京都で定年後生活)
2016-03-13 15:12:51
こんにちは
うっかり、ミツマタを間違えて書いてしまいました。
ありがとうございます。
春は多くの山野草が咲き、園内を探しながらの散策はとても楽しいです。
火曜日以降は春本番の暖かさになるようですね。
返信する
花情報 (yufu)
2016-03-13 15:18:06
はじめまして。
3月20日から2泊で京都旅をする予定です。
この時期の京都は初めてで、梅と桜の間で花は期待せずに
数ヶ月前に予約してたんですが、早咲きの桜が咲いてるのですね。
20日はお昼前に京都着、22日は13時半には京都を出ます。

お花の開花状況は分かりづらいと思いますが、その頃だったら
ここに行ってみるといいかも、という場所があれば教えてください。
今回は一人旅なので気兼ねなく動くことができます。
花に関係なく行きたい場所は下鴨神社、法然院、東寺、
伏見稲荷ですが、おススメを教えていただければそれによって
プランを考えたいなと思っています。
突然ですが、よろしくお願いします。
返信する
有難う御座いまsita (チー子)
2016-03-13 16:04:13
長徳寺のおかめ桜 満開で綺麗でした。
平野神社はモモザクラも満開でした。

京都御苑に駐車して、黒木の梅も見てきました。
出水の桜はまだまだでした。
返信する
yufuさまへ (京都で定年後生活)
2016-03-13 17:06:53
こんにちは
コメントありがとうございます。
3/20~22日まで京都にお越しになるそうですね。
今年は暖冬で例年よりも花の開花が早いです。
しかしこの一週間、寒のもどりで寒い日が続いていましたが、火曜日以降は春本番の暖かさになるようです。おそらく早咲きの枝垂れ桜は一気に開花すると思います。
お薦めは京都御苑の糸桜です。開花状況は直前の私のブログ記事を参考にしていただけたらと思います。
伏見稲荷は外国人にとても人気のあるスポットです。京都駅から奈良線で5分、駅からすぐです。京阪電車もあります。
3月21日までは「京都・東山花灯路」が開催されています。日暮れから東山一帯、露地行灯が灯され、さまざまなイベントもあります。八坂の塔→高台寺→円山公園→知恩院→八坂神社がお薦めです。20日、21日とも八坂神社能舞台では舞妓さんによる 舞踊を見ることができます(無料)。知恩院三門前ではサンドアートパフォーマンスがあります。私のブログでも近いうちに投稿しますので、参考にしてください。
伏見稲荷、東寺、法然院、下鴨神社となると、少しハードかもしれないです。
優先順位をつけたほうが良いかもしれません。
ただ宿泊先によりますので、だいたいどこら辺に宿泊かわかれば、もう少し具体的にお話できると思います。良い京都旅行になりますように。

返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2016-03-13 17:09:33
こんにちは
お疲れさまでした。
平野神社も京都御苑の枝垂れも今週中には開花すると思います。
開花したらアップいたします。
返信する
Unknown (yufu)
2016-03-13 21:19:05
早速のお返事ありがとうございます。
今日、いろいろと調べていていて京都御苑が期待できそうかなと
思っていたろころだったので、ぜひ訪問してみようと思います。
確かに私があげた行きたい場所は多すぎますよね。
とりあえず、明確なプランは立てず、当日の状況で決めます。

あっ、宿泊先は京都駅八条東口近くです。
最終日は東寺に徒歩で行ってみるか、伏見稲荷に行くかの
どちらかにしようかと思っています。
平日は渋滞になるとのことなので、京都駅周辺が無難かなと。
京都旅を決めた時は花のことは全く期待してなかったので
神社仏閣巡りで心の洗濯をしようと思っていたのですが
こうやって綺麗な花の写真を拝見していると欲張りになってます。
お天気がイマイチのようなので、のんびり見学するのがいいかな。

出発までアップされる記事を楽しみにしてますね!
返信する
yufuさまへ (京都で定年後生活)
2016-03-14 05:37:47
おはようございます。
東寺は21日、毎月恒例の「弘法市」が開催され、早朝6時過ぎから多くの観光客や市民が訪れます。広い境内にところ狭しと露店がでて、骨董ファンにはたまらないようです。
通常の拝観もしています。ただこういう雰囲気が好きな方と避けたい方もおられますので、判断材料にしていただけたらと思います。
京都駅から歩いて行ける距離ですし、市バスでもすぐです。
宿泊先が京都駅近くでしたら、JRで伏見稲荷大社、地下鉄で京都御苑、市バスで下鴨神社、法然院も便利です。
当日のお天気や桜の開花状況を見られて、判断されてもよいでしょうね。
ご不明点がございましたら、いつでもどうぞ、お待ちしております。

返信する

コメントを投稿