京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

安野光雅『雲中一雁』

2013-10-13 07:16:54 | 美術・博物館

安野光雅は大好きな画家で、近場での展示会には必ず足を運びます。最近では、昨年ですが、高島屋京都で『 安野光雅洛中洛外展 』がありましたので、行ってきました。
定年退職後にブログをはじめ、好きな美術について稚拙な配信を行ってきましたが、安野光雅について、いつかブログに書きたいと思っていました。
以前、日曜美術館 『安野光雅』 「雲中一雁」の旅がアンコール放送されました。好きな番組なので紹介します。




今年86歳になる安野光雅さん(1926年3月生まれなので、現在は87歳)は、この言葉が気に入っています。「雲の中で群れに遅れたのか、はぐれたのか、一羽の雁が飛んでいく。絵描きの自分もそんなもんかなと」。「絵のある自伝(2011)」より







1968年、絵本「ふしぎなえ」でデビュー。



以来、絵画、絵本、装丁、エッセイなど、多彩 な活躍を見せる安野さん。いま、ライフワークともいえる「旅の絵本」シリーズの日本編に取り組んでいます(番組作成時点で)。世界各地を旅しながら描いた「旅の絵本」シリーズは、1977年出版の第1 巻、中部ヨーロッパ編からはじまり、イタリア、イギリス、アメリカ、中国などすでに7冊に も及びロングセラーとなっています。今回の日本編は、故郷の島根県津和野で過ごした子どもの ころの風景です。田植え、草取り、刈り入れなどの農作業、美しい日本の四季や祭りなど、 普通の日本人の暮らしの物語です。

番組は安野さんの創造の原点、ふるさと津和野での制作に密着します。ペンによる下絵から始まり、彩色、 完成までをじっくりとドキュメントします。安野さん自身による「絵のある自伝」の朗読、旅をとも にした司馬遼太郎とのエピソードなどを交え、 「旅の絵本日本編」に寄せる思い、創作の真髄にせまるというものです。

安野光雅



故郷に2001年オープンした 安野光雅美術館、絵本、画集、原画など3500点が収蔵されています。




ライフワーク旅の絵本シリーズ、これまで7冊出版されました。




中部ヨーロッパ編
















旅の絵本 イタリア編













旅の絵本イギリス編








旅の絵本 アメリカ編
















ふしぎなえ












あいうえおの本













これまで世に送り出した膨大な作品



新境地を開いた『絵本平家物語』



祇園精舎



那須与一




文覚被流



女院死去





司馬遼太郎と街道を行くの取材旅行




濃尾参州記 有松



桶狭間 長福寺



高月院



司馬遼太郎死後、遺品をいただいた靴



旅の絵本 スペイン編



旅の絵本 デンマーク編



旅の絵本中国編



初めて東洋を書く
















旅の絵本日本編の作業に取りかかる



日本編













旅の絵本日本編は、今年5月発売されました。





長い画像にお付き合いいただきありがとうございます。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安野光雅さんの超短文 (「へんちき論」管理人)
2013-10-13 09:16:04
おはようございます。
安野光雅さんは画家としては珍しく、熱烈なファンを持つ人です。熱烈なファンには女性が多い。
30年以上前、安野さんは「数学セミナー」という数学の雑誌に、ちょっと考えなくてはならないが、分かると滅茶苦茶面白い超短文を連載していました。
それをまとめたのが下の「算私語録」という単行本で、シリーズで3,4冊出たでしょうか。(サン・シ・ゴ・ロクと洒落になっています。)

絵はもちろんのことですが、私は安野さんの超短文が楽しみで「数学セミナー」が発売されるのが待ち遠しかったことを思い出しました。

http://www.amazon.co.jp/%E7%AE%97%E7%A7%81%E8%AA%9E%E9%8C%B2-%E3%80%94%E3%81%9D%E3%81%AE1%E3%80%95-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%89%E9%87%8E-%E5%85%89%E9%9B%85/dp/4022603100
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-10-13 09:51:09
ありがとうございます。
早速、京都市図書館の蔵書検索で調べてみましたら、先生ご推奨の本がありました。拝読させていただきます。
それから、確かに安野光雅展示会は、女性が多いです。何となく思っていたのですが、先生の御指摘で合点しました。

京都で定年後生活より
返信する

コメントを投稿