京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

佐野藤右衛門の里桜

2018-04-14 05:35:36 | 2018 桜


桜守で有名な佐野藤右衛門庭の里桜です。
撮影4月13日

大提灯
大阪造幣局桜の通り抜けが17日まで開催中ですが、「今年の花」が大提灯です。
この桜は球形の大輪の花が提灯のようにぶら下がって咲きます。
花は淡紅色を帯びた白色です。















鷲の尾









花笠










橘禄寿










紅普賢象










梅護寺数珠掛










松月










普賢象










鬱金










駿河台白










御衣黄










妹背










泰山府君










兼六園菊桜










天の川





日中でしたが篝火が焚かれていました。





佐野藤右衛門庭もツツジが咲き、新緑が美しくなってきました。










この石碑は法然院茅葺き山門前にもあります。





広沢池の桜も少なくなりました。










イチハツが咲いています。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の里桜 (birugo)
2018-04-15 17:08:50
こんにちは 昼から雨があがったので行ってきました。藤右衛門さんご本人が居られてビックリ。折れた枝の手入れをされていました。(大堤灯の) ブログでアップしていただいているので復習みたいでした。お花に若葉が混じっているのもまたいいものです。後、初めて広沢の池へ行きました。お写真のように絵のような美しさでした。柵の所にあったのがイチハツかなとおもいました。アヤメと違ってヒラヒラがついていました。ありがとうございました。
返信する
birugoさまへ (京都で定年後生活)
2018-04-15 20:52:05
こんばんは
午後行かれましたか。
昨晩から今日の午前中の雨風で、投稿時より散りも多かったか知れないです。
広沢池でイチハツも見られたそうですが、イチハツも例年より早いと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿