京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

大盛り上がり祇園祭宵山(15日)

2016-07-16 16:24:41 | 2016祇園祭

昨日は前日の猛暑から一転して、気温が低い一日でした。
朝の山鉾めぐりで終わるつもりでしたが、気温に促され妻と宵山にでかけました。
四条通りや山鉾の通りは全ての車の進入が禁止され歩行者天国です。
私たちが着いたのは18時半です。
最初は風が心地よかったのですが、道路を埋め尽くす人の波でさすがに気温も上昇です。
四条通り、主要な山鉾通りは一方通行規制されていますが、あまりの混雑に気が引け、
私たちは四条通りをの行き来だけにしました。
撮影時間は18時半過ぎから19時半です。


最初は長刀鉾です。
まだ日が落ちる前ですが人人です。















四条通り、四条烏丸から西向きに撮影





函谷鉾





鶏鉾










菊水鉾
四条通りからの撮影です。





四条通りの山鉾





月鉾





四条通り撮影





放下鉾










郭巨山





蟷螂山





四条傘鉾





粽を売る子どもたち





19時半過ぎ日が落ちてきました。





昨晩のお月様





京都新聞ニュースの昨晩の画像を拝借しました。






今晩は土曜日、更なる人出が予想されます。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宵山 (九州より)
2016-07-16 17:59:48
こんにちは。
私は4年間も京都にいながら、3大祭りを見たことがありません。
ただ一度だけ、九州から来た友人と宵山を見に出掛けました。確か16日だったと思います。
雑踏の中でのコンチキチン(?)のお囃子を、今でも思い出します。
京都らしい祭りでした。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-07-16 21:00:33
祇園祭りといえば、暑い暑い暑いイメージでしたが
今年は例年に比べると暑さがマシですよね。
6月からの気温からすると、祇園祭は40度かしら?
と思ってました。(^^;;

京都の三大祭りの中でも、暑い時期の祇園祭は
一番縁がないかも・・・と思ったりしますが、
こうやって写真で拝見させていただくと、
見ているような気分になれますね。
今年は連休にも重なってますので、大変な人出でしょうね。
返信する
九州さまへ (京都で定年後生活)
2016-07-16 21:43:50
こんばんは
ありがとうございます。
私も学生時代はひとつも見たことがありませんでした。いつでも見れると思っていたのかもしれないです。在職中もほとんど行けずじまいで、退職後に時間ができてからです。
私は祇園祭が一番好きです。葵祭や時代祭は一日ですが、祇園祭は1ヶ月もあります。
京都の町衆に支えられているのは祇園祭だけです。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-07-16 21:49:28
こんばんは
ありがとうございます。
昨晩の宵山はびっくりするくらい暑さがましでした。
それでも大混雑の熱気で暑かったですが、心地よい風もあり良かったです。
今日は暑さももどりかなり大変だったと思います。
例年祇園祭(前祭)が終わって梅雨明けしますので、今の時期が蒸し暑さのピークです。
明日は巡行撮影に行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿